研究課題/領域番号 |
23K22313
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
小林 巌 東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (90305300)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 重度重複障害 / 発達支援 / 情報システム / 認知・社会性 / 視線入力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、重度重複児(者)等を対象に、彼らの認知や社会性の発達を促進するため、視線入力装置(アイトラッカー)を活用した学習支援システムを構築し、教育現場での適用を行い実証的に検討することを目的とする。以下の3点を中心的な研究課題として取り組んでいく。1)システム構築に関する教育工学的検討、2)システム活用に関する教育心理学的検討、3)システムを活用した教育プログラムの検討。
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