研究課題/領域番号 |
23K22317
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
冬野 美晴 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (30642681)
|
研究分担者 |
齊藤 剛史 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (10379654)
土屋 慶子 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 教授 (20631823)
野上 大史 崇城大学, 工学部, 准教授 (50736147)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
|
キーワード | VR / 英語試験 / 遠隔試験 / 遠隔コミュニケーション / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル人材の育成が求められている中、入学試験など様々な場面において英語4技能評価試験は重要な物となっている。しかしグローバル標準化試験では、日本人のスピーキング力が多く分布するレベルを細かく分別できないという問題があり、ローカルテストの開発が行われてきた。本研究では、日本人が英語4技能評価試験を受ける際、大きな課題であった不安感やコストの高さにアプローチでき、遠隔対応も可能なプラットフォームとして、没入体感型バーチャル・リアリティ(VR)英語コミュニケーション能力評価システムを開発し、従来型試験と比較し効果や運用性を測る。
|