研究課題/領域番号 |
23K22325
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補助金の研究課題番号 |
22H01054 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
山内 豊 創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)
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研究分担者 |
木下 聖子 創価大学, 糖鎖生命システム融合研究所, 教授 (50440235)
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
藤田 晶大 創価大学, 理工学部, 助教 (00719726)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2025年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | 英語教育 / 音声学習 / シャドーイング / 自動評価 / 英語コミュニケーション能力 / 英語運用力 / 交流学習 / 外国語運用力 / システム開発 / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
ネイティブ・スピーカーのモデル音声が耳(聴覚的作動記憶内)に残っているうちに即時的に口頭再生するシャドーイング・パフォーマンスを,近年発達の著しいAIと音声工学技術を活用して自動評価して,学習者と担当教員にフィードバックする新しい英語学習システムを開発する。実際の授業で開発システムを使用することを通して,音声英語コミュニケーション能力と学習意欲の向上という観点から,開発したシステムの効果を検証する。
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