研究課題/領域番号 |
23K22326
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 湘南工科大学 |
研究代表者 |
梅澤 克之 湘南工科大学, 情報学部, 教授 (20780282)
|
研究分担者 |
中澤 真 会津大学短期大学部, 産業情報学科, 教授 (40288014)
平澤 茂一 早稲田大学, 理工学術院, 名誉教授 (30147946)
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 名誉教授 (70148229)
吉田 諭史 近畿大学, 理工学部, 講師 (00608838)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 学習支援システム / 自学自習システム / プログラミング言語 / 第2言語 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,プログラミング言語と第2言語の学習過程に着目し,学習状態を把握することで個人ごとに最適化された難易度調整,課題提示,つまずき支援を行う個別最適化された学習支援システムを開発しその評価を行う.学習状態の把握とは,学習履歴や学習時の生体情報を 計測することで,つまずきや興味・楽しみ,能力の認識,努力,プレッシャー・緊張感などの学習者の状態をシステムが分析・把握することを指す.本研究では,第2言語の学習法に関する既存研究を援用し,それをプログラミング言語の学習法に適用することでプログラミング言語 学習効果の向上を目指す.さらに逆に開発システムを第2言語の学習にも活用し相乗効果を図る.
|