研究課題/領域番号 |
23K22327
|
補助金の研究課題番号 |
22H01056 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)
|
研究分担者 |
石黒 千晶 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (00814336)
堀 雅洋 関西大学, 総合情報学部, 教授 (60368199)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
|
キーワード | 博物館学習 / 博物的知能 / Web調べ学習 / 仮説推論 / 探究学習 / 博物館教育 / 探索学習 / 歴史探究 / 批判的思考 / ディジタルアーカイブ / 経験学習 |
研究開始時の研究の概要 |
多様な博物館教育プログラムを展開する基盤となる包括的学習モデルを構築する。特に、展示資料の注目点を把握する力と展示資料を相互に関連付けて把握する力(博物的思考スキル)に着目した実践検証型研究として、以下の達成目標を定めて推進する。(1) 博物的思考スキルを育成する学習モデルを構築する。(2) (1)に基づく学習の効果を分析するための評価モデルを構築する。(3) (1)と(2)のモデルを指針とした所蔵・展示資料の主体的探索を支援する学習支援システムを開発する。(4) (3)を教材として利用する異分野の博物館が連携して行う教育プログラムを開発・実践し、博物館教育における実践的な知識を生み出す。
|