研究課題/領域番号 |
23K22331
|
補助金の研究課題番号 |
22H01060 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
佐藤 寿仁 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00808199)
|
研究分担者 |
清野 辰彦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
中村 好則 岩手大学, 教育学部, 教授 (00613522)
谷地元 直樹 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00826927)
小岩 大 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00980616)
伊藤 伸也 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
吉村 昇 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20781339)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
舟橋 友香 奈良教育大学, 数学教育講座, 准教授 (30707469)
荻原 文弘 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30846390)
松元 新一郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
服部 裕一郎 岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
竹内 光悦 実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (60339596)
清水 宏幸 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2024年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | 授業研究コミュニティ / 授業研究 / 探究的な学び / 中学校数学 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国の中学校数学科教師の成長の機会となる授業研究は,実施の困難性を抱えており,数学教師の多くが自ら実践し,省察活動による自己研修の機会を失いつつある。本研究では,数学内・外の事象に対して自ら問題を発見したり問いを設定したり,答えを求めて終わりとせずに発展的に追究したりするといった「探究的な学び」を中学校数学に実装するために教師の専門的成長を促す授業研究に着目し,中学校数学教師による「授業研究コミュニティ」を形成することでアプローチする。すなわち,本研究の目的は,中学校数学科における「探究的な学び」に資する自律的で持続的な「授業研究コミュニティ」の形成要件やプロセスを明らかにすることである。
|