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SDGsを踏まえた防災・減災,復興等自然災害に関する教育の総合・体系化の構築

研究課題

研究課題/領域番号 23K22335
補助金の研究課題番号 22H01064 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関滋賀大学

研究代表者

藤岡 達也  滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)

研究分担者 大辻 永  東洋大学, 理工学部, 教授 (20272099)
川真田 早苗  北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 教授 (20880363)
山口 克彦  福島大学, 共生システム理工学類, 教授 (30251143)
五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 教授 (70413292)
村田 守  株式会社蒜山地質年代学研究所(地質技術センター), 地質技術センター, 研究員 (80239532)
榊原 保志  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90273060)
佐藤 健  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (90290692)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード防災・減災,復興教育 / 自然災害 / ESD,SDGs / STS,STEAM教育 / Web教材 / 防災・減災,復興 / SDGs・ESD / STS・STEAM
研究開始時の研究の概要

本研究は,国内外で発生した自然災害の現状と課題等を踏まえ自然災害に関する教育の総合・体系化を構築すること,さらに開発したデジタルコンテンツ等のICT教材を用い,国内外へ防災・減災,復興等に関する教育内容・方法を発信し,評価・検証等により自然災害に関する包摂的な教育の在り方を明確にすることが目的である。研究方法は,現地・文献調査等から日本の各地域に生じた多様な自然災害に関する対応の経過・現状・成果を収集・分析し,整理する。次に国際動向を集約し現地情報やこれまでの研究成果に基づき,SDGs,STEAM教育等を含めて開発したICT教材,教育プログラム等を用いて学校等教育機関から,国内外に発信する。

研究実績の概要

学校教育において,「総合的な学習の時間」の創設から3度の改訂に至るまで示された「生きる力」の育成と防災・減災,復興に関する教育の関係性から,国内での展開・現状と課題を整理して公刊した。また,関東大震災100年目の節目であり,この100年間の自然災害と学校防災について取りまとめ,学術防災連携体の特集号に掲載された。同時に近代の地震被害や近年の大震災からの復興について,北但馬地震,福井地震から東日本大震災までの例を整理した。
自然災害に関するカリキュラムマネジメントとしてPDCAサイクルだけでなく,OODAサイクルの視点によって実践研究を行い,教育プログラム等の開発の視点を明確にした。初等中等教育及び教員研修用の教材開発として,SDGsを切り口として(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害の3点から整理し刊行した。これらを基に現地調査等による一次資料としての図版・写真等をデジタルコンテンツ化して学校教育現場から地域の社会教育でも活用可能な教材の作成に取りかかった。さらに,国及び都道府県等実施されている,学校教育,教員研修・養成等での防災・減災教育等の取扱いから,地域と連携した学校安全・危機管理までの内容・方法の現状と課題を整理し,開発したSTEAM教材,ICT教材等を加え総合・体系化を試みた。
以上,日本の自然災害に関する教育の在り方について,国際社会との共通性・一般性を踏まえ,防災・減災と科学的リテラシー育成の両面から教育内容,教育方法,システム等などを総合化した。開発された教材・プログラムをWeb等を用いて教員研修・大学授業や発達段階に応じ小学校から高等学校までの授業で実施後,効果を質問紙調査等で検討・改善し,海外への発信にも活用できるものとして公開が開始できるようになった。学校でのニーズや活用状況をフィードバックできるシステムの構築を準備した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初等中等教育及び学校教員の研修用教材,さらには社会教育にも活用可能な開発教材として,SDGsを切り口として(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害の3点から整理し,公刊するに至った。しかし,学校教育現場や社会教育などにおいて,意外と知られていない重要な自然災害やその復興についてのデータを収集し,教材としての総合化・体系化に取り組むためには,SDGsの視点だけでなく,文理融合型のSTEAM教育の視点からも集約する必要があることが,校種間を越えた教育実践や教員研修から明らかになった。
また,気候変動に関する自然環境への影響の大きさが地球規模での自然災害の拡大のグローバルな視点から,日本におけるローカルな視点での防災・減災,復興に関する教育の重要性も明確になった。具体的には,令和6年初日に能登半島地震が発生し,これに対する教育研究の必要性が明確になったことが挙げられる。これについても様々な課題や,これまでの研究の観点から,日本海側の地震,活断層型の地震との共通性が,数多く見られるため,緊急に調査する必要が生じ,取り組み始めている。
上述のように,関東大震災から100年間の間に発生した自然災害と学校防災の展開を取りまとめたり,第三の教育改革とも言える「生きる力」の育成が謳われた学習指導要領を踏まえ,日本各地で「総合的な学習の時間」の展開の中で,防災・減災,復興に関する教育はどのように取り扱われてきたかを実践例を踏まえ,教育史的に整理したりした。
また,初等中等教育,学校教員の研修用教材としてSDGsを切り口として,地震・津波,火山噴火,風水害の3点から整理し,刊行した。これをデジタルコンテンツ化して学校教育現場から地域の社会教育でも活用可能な教材の作成に取りかかった。これらもほとんど完成し,令和6年度早々から運用開始が見込まれている。

今後の研究の推進方策

令和6年度末にSDGsを切り口とした(1)地震・津波による災害,(2)火山噴火による災害,(3)風水害のデジタルコンテンツの基本枠組がほぼ完成した。今後をこれを基に各学校や教員研修において,どのようなところに活用意義があったり,防災・減災,復興教育のために必要な情報とは何かを集約したりして,その結果をまとめる。
一方で,令和6年度初日に発生した能登半島地震の取扱いの必要性も明確となった。能登半島地震では,これまで日本海側で発生した地震,及び内陸で発生した活断層型地震の課題が一斉に表出したと言える。そのため,これまでの成果だけでなく,新たに防災・減災,そして復興の教育から取り上げる必要性が生じた。その際,教材開発の視点としては,災害面のみを強調するのでなく,自然の恩恵の二面性を取り入れることが,防災教育の基本となることを重視した研究の方向性を探る。
国内において,自然災害が発生する度に新たな課題が生じ,これまでの体系化・統合化においても繰り込めるように取り組んでいく。また,学校教育の教育課程においての限界が明確になりつつあり,今後は学校のみを対象とするのでなく,社会教育など地域での教育開発にも汎用性が可能な方向性を目指した研究とする。当然ながら,今日,気候変動の影響を受け,海外でも防災・減災,復興に関する教育等が注目されつつある。「仙台防災枠組2015-2030」を踏まえて幅広く研究成果を波及することが求められる。2024年にはIGC(国際地質学会)も開催され,これまでの取組を海外に発表し,自然災害削減やSDGsに取り組んでいる研究者や関係者にも波及すること,情報交換などを行い,国際社会へも貢献できるような研究の進展を目指す。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 9件、 査読あり 7件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 2件、 招待講演 6件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 震災と防災教育~これまでの歩みとこれからの課題~2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 雑誌名

      日本地震工学会誌

      巻: 51 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 関東大震災以降の学校防災の状況と近年の課題2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也・佐藤健
    • 雑誌名

      防災学術連携体「関東大震災100年と防災減災科学」

      巻: 1 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] SDGsとSTEAM教育の観点からみた日本型環境教育の展望2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      滋賀大学環境総合研究センター研究年報

      巻: 20(1) ページ: 3-11

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] SDGs・ESDの観点からみた防災教育-「生きる力」を培う学校防災の背景と課題-2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      ひょうご震災記念21世紀研究機構研究情報誌

      巻: 34 ページ: 52-63

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の教育の魅力とは何か-Society5.0及びVUCAの時代と教職への期待-2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 71(2) ページ: 12-19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自然災害に関する学習におけるジオパーク活用の意義と課題―持続可能な社会の担い手をつくる地学教育への期待―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真太郎、藤岡 達也
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75 号: 1 ページ: 3-15

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.75.1_3

    • ISSN
      0009-3831, 2423-8953
    • 年月日
      2022-10-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大規模災害時を想定した分娩取扱施設における災害対策2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 美樹、佐藤 健
    • 雑誌名

      日本災害医学会雑誌

      巻: 27 号: 3 ページ: 165-172

    • DOI

      10.51028/jjdisatmed.27.3_165

    • ISSN
      2189-4035, 2434-4214
    • 年月日
      2022-10-12
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] GeoSciEd IX 日本(島根大会)開催の意義と展望―これまでの国際地学教育学会の展開を踏まえた日本地学教育学会への期待―2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也、川村 教一、松本 一郎、澤口 隆、岡本 義雄、熊野 善介、久田 健一郎
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 74 号: 3-4 ページ: 217-224

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.74.3-4_217

    • ISSN
      0009-3831, 2423-8953
    • 年月日
      2022-09-25
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代的な諸課題に対応した教科等横断的な防災教育の実践2022

    • 著者名/発表者名
      SATO Shintaro、FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 63 号: 1 ページ: 85-94

    • DOI

      10.11639/sjst.21083

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-07-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 防災学習の視点を取り入れたジオツアーの成果と課題:福知山城下町における自然と歴史景観の活用2022

    • 著者名/発表者名
      川村教一,小長谷誠,吉本直弘,藤岡達也他
    • 雑誌名

      防災教育学研究

      巻: 3(1) ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 環境教育の視点から防災・減災教育を再考する-誰一人取り残さない防災・減災-2024

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      第7回日本環境教育学会満載支部・関西環境教育合同研究大会「環境教育の視点から防災・減災教育を再考する」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] STEAM教育の観点からみた令和6年能登半島地震- 活断層型地震による列島の脆弱性の課題を例に-2024

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也・川真田早苗
    • 学会等名
      2024年日本理科教育学会オンライン全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校段階からの地震を誘因とした土石流教材開発の必要性-令和6年能登半島地震での土砂災害を踏まえて-2024

    • 著者名/発表者名
      川真田早苗・藤岡達也
    • 学会等名
      2024年日本理科教育学会オンライン全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 地域と共につくる,これからの学校防災2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会 Tokyo Meeting 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の歴史を変えた近江の地学環境2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本地学教育学会第77回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地学教育におけるSDGsの視点を持ったジオパーク活用の期待と課題2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本地学教育学会「SDGs、ジオパークと地学教育に関するオンライン・シンポジウム」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅷ)-災害につながる自然現象と人間活動との相互関連理解に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 防災教育カリキュラムの構築-小学校5年理科「風水害から身を守る」の実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤由美子・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 防災学・地形学の視点を取り入れた理科での防災学習 -科学的な理解に基づき生徒の防災意識の形成を図る-2023

    • 著者名/発表者名
      原田雅史・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 滋賀県草津川STEAM教材化の検討2023

    • 著者名/発表者名
      堀道雄・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] SDGs の観点からみた鳥取県の自然災害と自然・歴史景観2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会第34回年次大会(鳥取)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本型SDGs構築の観点からみた自然災害に関する教育の体系化2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会第24回奈良大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 感情・理性視点からの早期避難啓発・教育プログラムの開発I 誰一人,風水害から取り残らない学校・地域防災の構築2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 河川水害に関するSTEAM教材の可能性―滋賀県草津川における防災教育の視点から―2023

    • 著者名/発表者名
      堀道雄・藤岡達也
    • 学会等名
      日本地学教育学会第77回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] SSH等にみる探究活動の現状と課題-STEAM教育と評価の観点から-2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      2023年度日本天文教育普及研究会・日本地学教育学会合同近畿支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] SDGsと防災教育-誰一人取り残さない学校安全-2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会Tokyo Meeting2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ウェルビーイングの実現に向けた防災教育カリキュラムの検討SDGs・ESDとSTEM/STEAM教育の視点を取り入れた学校安全2022

    • 著者名/発表者名
      川真田早苗・藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会第23回宮城大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] SDGsの視点から捉えた土砂災害に関する学校防災・地域防災の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会第23回宮城大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Education for Disaster Risk Reduction in Japan from the Viewpoint of SDGs (Sustainable Development of Goals2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya FUJIOKA
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Geoscience Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Significance and Challenges of Utilizing Geoparks in Learning about Natural Disasters: Expectations for School Education to Create Leaders of a Sustainable Society2022

    • 著者名/発表者名
      Shintaro SATO &Tatsuya FUJIOKA
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Geoscience Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 気候危機及びエネルギー危機に対峙するSTEAM教育の視点を取り入れた環境教育への期待2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会第33回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅶ)-エネルギー・気候危機等とSDGs,STEAM教育2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 河川に関する理科を軸とした教科等横断的な教員研修プログラム -滋賀県野洲川を題材として‐2022

    • 著者名/発表者名
      堀道雄・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 近年の理科教育における火山活動取り扱いの現状と課題―ESDの観点から捉えた理科教育における火山防災教育の展開-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤真太郎・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自然災害に関する学習におけるジオパーク 活用の意義と課題 -持続可能な社会の担 い手をつくる学校教育への期待2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤真太郎・藤岡達也
    • 学会等名
      日本地学教育学会第76回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか-持続可能な社会とカリキュラム・マネジメントの観点を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      New Education EXPO2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員養成における地域に根差した防災教育の開発-南海トラフ型地震に備えた理科教育と学校安全の視点から-2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也・秋吉博之・堀道雄・川真田早苗
    • 学会等名
      2022(令和4)年 日本理科教育学会近畿支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] SDGsで考える日本の災害①地震・津波2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269598
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] SDGsで考える日本の災害②火山噴火2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269604
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] SDGsで考える日本の災害③風水害2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269611
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 釜田聡他編著「総合的な学習の時間の新展開」2023

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095315
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 地理院地図を使ってハザードマップを読む,自分で地域で手づくり防災術 土砂崩れ,洪水,地震に備える2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      農文協
    • ISBN
      9784540231667
    • 関連する報告書
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    • 著者名/発表者名
      藤岡達也編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065302965
    • 関連する報告書
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    • 著者名/発表者名
      山下芳樹・藤岡達也編著
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093793
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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