研究課題/領域番号 |
23K22337
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
川添 充 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
|
研究分担者 |
落合 洋文 名古屋文理大学, 健康生活学部, 教授 (00183773)
西 誠 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
小松川 浩 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
高木 悟 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 教授 (50367017)
羽田野 袈裟義 山口大学, その他部局等, 名誉教授 (70112307)
五島 譲司 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (90360205)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 数学教育 / 大学教育 / 数学的リテラシー / 数学的モデリング |
研究開始時の研究の概要 |
現実世界で数学を活用する大学レベルでの能力育成を目的とする高水準の数学的リテラシー教育を展開していくために,(1)高水準の数学的リテラシー教育に携わる教員の職能育成の方法論の確立,(2)高水準の数学的リテラシー教育に適した教材の要件の明確化と既存の授業に容易に組み込めるオンライン教材・オンラインコ ースの開発,(3)認知的能力・非認知的能力それぞれの評価法およびそれらを統合した高水準の数学的リテラシーの評価方法の開発の3つに取り組む.
|