研究課題/領域番号 |
23K22342
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 国立天文台 |
研究代表者 |
縣 秀彦 国立天文台, 天文情報センター, 准教授 (30321582)
|
研究分担者 |
亀田 直記 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10965479)
海部 健三 中央大学, 法学部, 教授 (30615258)
加納 安彦 名古屋大学, 環境医学研究所, 助教 (50252292)
山崎 友紀 法政大学, 経済学部, 教授 (50311048)
今井 泉 東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | Agency / コンピテンシー / 必修基礎科目 / 科目横断 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
(1)歴史的経緯およびSTEAM教育など海外の動向についての調査、(2)現職教員等関係者への聞き取りやアンケート調査等の多角的な検討を並行して行った後に、(3)新カリキュラム案要素を親和図法等により構造化し複数のモデルを構築する。このモデルに沿って指導案、教科書、教材等を作成する。 さらに(4)複数のモデルごとに授業実践(部分的)を協力校にて複数回行い、その統計分析により効果測定を行う。また、各カリキュラム案に対しアンケート調査や必要に応じてフォーカスグループインタビューなどを実施する。 (5)以上の結果を取りまとめ、比較分析することで、最終的な新カリキュラム案を発表する。
|