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STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K22342
補助金の研究課題番号 22H01071 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関国立天文台

研究代表者

縣 秀彦  国立天文台, 天文情報センター, 准教授 (30321582)

研究分担者 亀田 直記  京都教育大学, 教育学部, 講師 (10965479)
海部 健三  中央大学, 法学部, 教授 (30615258)
加納 安彦  名古屋大学, 環境医学研究所, 助教 (50252292)
山崎 友紀  法政大学, 経済学部, 教授 (50311048)
今井 泉  東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
長沼 祥太郎  九州大学, 未来人材育成機構, 講師 (40826096)
小森 次郎  帝京平成大学, 人文社会学部, 准教授 (10572422)
上野 宗孝  国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙探査イノベーションハブ, 技術領域主幹 (30242019)
富田 晃彦  和歌山大学, 教育学部, 教授 (20294291)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワードAgency / コンピテンシー / 必修基礎科目 / 科目横断 / カリキュラム / 高等学校理科 / 学習指導要領 / 課題解決 / 必修 / コンセプト / コンテンツ / STEAM
研究開始時の研究の概要

(1)歴史的経緯およびSTEAM教育など海外の動向についての調査、(2)現職教員等関係者への聞き取りやアンケート調査等の多角的な検討を並行して行った後に、(3)新カリキュラム案要素を親和図法等により構造化し複数のモデルを構築する。このモデルに沿って指導案、教科書、教材等を作成する。
さらに(4)複数のモデルごとに授業実践(部分的)を協力校にて複数回行い、その統計分析により効果測定を行う。また、各カリキュラム案に対しアンケート調査や必要に応じてフォーカスグループインタビューなどを実施する。
(5)以上の結果を取りまとめ、比較分析することで、最終的な新カリキュラム案を発表する。

研究実績の概要

次期学習指導要領に実装可能な高校理科カリキュラムを多角的に検討している.高等学校理科 4 領域が,現在はほぼ独立して指導されている一方,その内実は相互に関連しながら現代社会の問題に密接に関連していることを重視し,科学教育の意義・目的と現代社会における役割を再考し,生徒の課題解決能力の育成を主眼とした総合的かつ基礎的な必修理科科目を構想し,実践・評価することを目的としている.2022-25 年度の研究であり,ここでは 2 年度目までの研究実績を報告する.
新カリキュラム案として,当初6つの案を構想したが,1年間の検討の結果, 3 つの案すなわち、(1)「エネルギーと系」を中心とした案,(2)理科総合型案,(3)化学・生物(理科A)+物理・地学(理科B)案に収束した.2024年2月にシンポジウムを開催し,参加者にこの3案の評価を実施していただいた.また,このシンポジウムでは多様な意見とアイデアが参加者から提案された.これらの評価・意見を踏まえ,カリキュラム案ごとに指導案,教科書,教材等を作成し,今後,主要部分の授業実践を協力校等にて行い,その統計分析等により評価分析を行う予定である.また、各カリキュラム案に対しアンケート調査や必要に応じてフォーカスグループインタビューなども実施予定である.
各カリキュラム案ともに「地球温暖化など気候変動,生物多様性と生態系,エネルギー問題,感染症,水質汚染,科学技術と人間生活,宇宙・地球・生命・ヒトの理解」等の「現代社会の課題解決」のために必要な理科分野の素養すなわち,いわゆる「Agency」の習得を目的としていることが特徴となっている.
2023年12月に高校理科教育の実情と課題についてウェブ調査によって現職教員100名及び生徒・卒業生対象500名のアンケート調査を実施した.その結果,4分野を含む必修基礎科目が求められていることが判明した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度(2022年度)に教員視点分科会による実情把握調査ができなかったことを受けて,懸案となっていた教員向けのアンケート調査を本研究グループ全体での取り組みとして,2年度目に計画・実施し,初年度の遅れを取り戻すことができた.さらに追加の新調査項目として理科離れを減らすための生徒向けのアンケート調査も実施し,生徒が何を理科の授業で習得したいのか,どんなことに興味があるのかなどを調べることができた.調査は2023年12月にウェブ調査によって実施し,バイアスが少ないサンプルデータを取得できた.本調査の解析・考察が順調に進んでいる.
初年度の5つの分科会活動のうち,歴史的調査と教員養成の2つの分科会活動において,論文投稿まで研究を進めることができた.このうち教員養成については大学の研究紀要論文として出版された.その他の分科会でもオンラインで勉強会を開催するなど一定の前進がみられた.
当初6つに分散していた新カリキュラム案の検討は,1年間の調査と議論の末,3案に収束し,シンポジウムにおける評価などを受け,各カリキュラム案のブラシュアップが順調に進行している.ただし,構想したカリキュラム案をどのように評価分析するかが具体的に定まっておらず,全体の課題となっている.
現代社会の課題設定・課題解決を目標にした具体的な教材の開発や指導内容の研究に努め,特に疑似科学対応などのリスク管理や地球温暖化の理解につながる高校生向けの副教材の翻訳作業を進めている.

今後の研究の推進方策

STEAMなど海外の動向調査,日本の理科カリキュラムの歴史的経緯の調査,現職教員と教員養成大学等への聞き取り調査等の多角的な検討を行った.今後の研究の推進方策としては,主に抽出されたカリキュラム案3案に対して指導案,教科書,教材等を作成し,モデルごとに授業実践を協力校等にて行い,その統計分析等により評価分析を行う予定である.
さらに,評価分析手法を確立させた上で,各カリキュラム案に対し上記の各実践の他にアンケート調査や必要に応じてフォーカスグループインタビューなども実施する.
教科「理科」が対象とする現代社会の課題としては次の7項目を主眼とする.地球温暖化など気候変動,生物多様性と生態系,エネルギー問題,感染症,水質汚染,科学技術と人間生活,宇宙・地球・生命・ヒトの理解.さらにこれらの課題解決能力の育成においては,物質とエネルギー,系統性・多様性・共通性等の理解が扱うべき上位コンセプト(またはコンテンツ)として挙げられ,物化生地4分野がほぼ等しく関わっている.
本研究3年目にあたる2024年度前半に「中間報告書」を編纂し公表する予定である.この時期にカリキュラム案を提案する理由は,過去の学習指導要領改訂作業のスケジュールを考慮し,私たちの提案が活かされるためには,遅くとも2024年前半には,具体的な次期学習指導要領内容を提示すべきと考えたからである.
中核活動であるカリキュラム案作成での留意点としては,「現代社会の課題解決のために必要な理科分野の素養を習得する」ことを目的とし,現代社会の課題を発見しその課題を解決するために基礎・基本となる諸概念の形成を中核に置きながら,かつ,理科を学ぶことが好きになるようなカリキュラム内容となるように配慮する必要がある.さらに「Agency」の獲得など海外の取り組みにも留意し,各研究成果を学会講演のみならず論文化することを目指す.

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 6件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 高校初年度理科総合必修科目の検討:教員養成での問題と聞き取り2024

    • 著者名/発表者名
      富田晃彦,縣秀彦,石原諭,亀田直記,都築功,夏目雄平,此松昌彦
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部紀要

      巻: 74 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校の次期カリキュラム案検討2023

    • 著者名/発表者名
      縣 秀彦、中島 静、日隈 脩一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 83-86

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_83

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校理科カリキュラムでの批判的思考能力の育成に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      加納 安彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 97-100

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_97

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員を目指す学生が持つ総合的・基礎的な高校必修理科科目への意識2023

    • 著者名/発表者名
      亀田 直記、今井 泉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 87-88

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_87

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] エネルギー概念と系(system)選択の視点を取り入れた高校理科基礎カリキュラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      今井 泉、今井 章人、藤原 靖、都築 功
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 89-92

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_89

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の総合的な必修理科科目のカリキュラムの試案2023

    • 著者名/発表者名
      都築 功、山﨑 友紀、佐野 寛子、岡本 元達、藤原 靖
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 93-96

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_93

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小・中・高校での天文教育の現状と諸課題についての考察2023

    • 著者名/発表者名
      縣 秀彦
    • 雑誌名

      第37回天文教育研究会集録

      巻: 37 ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高校理科必修科目に関するカリキュラム研究(II)2024

    • 著者名/発表者名
      縣秀彦,海部健三,亀田直記,篠原秀雄,今井章人,都築功,日隈脩一郎
    • 学会等名
      日本天文学会 2024年春季年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [学会発表] Curriculum research as a prerequisite for interdisciplinary and foundational course in high school science  -Implementation of "Big Idea in Astronomy"-2023

    • 著者名/発表者名
      Agata, H.
    • 学会等名
      AstroEdu astronomy education conference 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Implementation of ""Big Idea in Astronomy"" in Japanese schools -Curriculum research as a prerequisite for interdisciplinary and foundational courses in high school science -"2023

    • 著者名/発表者名
      Agata, H.
    • 学会等名
      IAU/National Central University, Taiwan APRIM
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校理科における4分野総合の必修科目の次期学習指導要領における実現に向けた取組2023

    • 著者名/発表者名
      都築功・佐野寛子・岡本元達・藤原靖・松本隆行
    • 学会等名
      日本生物教育会第77回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [学会発表] 高校理科必修総合科目設置に関する研究の取り組み -探究を行うための地学概念をすべての高校生に-2023

    • 著者名/発表者名
      亀田直記,富田晃彦,縣秀彦
    • 学会等名
      日本天文教育普及研究会・日本地学教育学会合同近畿支部会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://sites.google.com/view/rikakiso/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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