研究課題/領域番号 |
23K22349
|
補助金の研究課題番号 |
22H01078 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
高橋 芳雄 東北大学, スマート・エイジング学際重点研究センター, 講師 (70760891)
|
研究分担者 |
廣田 智也 弘前大学, 医学研究科, 客員研究員 (20832041)
西村 倫子 浜松医科大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任講師 (30773791)
三上 美咲 弘前大学, 保健学研究科, 助教 (30910426)
足立 匡基 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (50637329)
森 裕幸 埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (60848307)
門田 麗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (60895473)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 児童青年期 / メンタルヘルス / 自己制御 / 遂行機能 / 発達 / 児童思春期 / 認知機能発達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、国内で実施している大規模縦断コホート調査のデータを組み合わせることで、“適応的な自己統制”の発達とはどういうものか、またその発達にどのような要因が関わるかを明らかにする。具体的には、児童思春期における情緒及び行動の問題の総和が小さく、かつQOLが良好になる適応的な自己制御の発達パターンを明らかにするとともに、その発達に関わる要因を特定する。本研究の成果は、児童思春期の子どもの適応的な自己制御を促進する効果的な支援の実践に資することで子どもの健やかな心身の発達と適応上の問題の発生の防止に関わるだけでなく、その後の生涯にわたる心身の健康や良好な社会適応に寄与することができると考える。
|