研究課題/領域番号 |
23K22784
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21040:制御およびシステム工学関連
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
中村 文一 東京理科大学, 創域理工学部電気電子情報工学科, 教授 (70362837)
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研究分担者 |
西村 悠樹 鹿児島大学, 理工学域工学系, 准教授 (20549018)
佐藤 康之 東京電機大学, 未来科学部, 准教授 (40738803)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
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キーワード | 制御理論 / ヒューマンアシスト / パーソナルモビリティ / 非線形制御 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,厳密制御バリア関数を用いた,入力制約,外乱,システムのパラメータ誤差を考慮した広範囲の社会実装に耐えうる安全アシスト制御理論の構築を行う.また,電動車いすに対して危険度制御則を実装し,安全保障制御理論の実機検証を行う.さらに,電動アシスト自転車および電動キックボードに対する,危険度可視化システムを開発し,安価な安全アシスト装置を構築する.
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