研究課題/領域番号 |
23K22839
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22020:構造工学および地震工学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
庄司 学 筑波大学, システム情報系, 教授 (60282836)
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研究分担者 |
牧 剛史 埼玉大学, 理工学研究科, 教授 (60292645)
市村 強 東京大学, 地震研究所, 教授 (20333833)
長山 智則 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (80451798)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2024年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 地震工学 / 複合・重畳荷重 / 長周期型橋梁 / 道路インフラ / レジリエンス技術 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,強震動や地表断層変位,液状化・沈下等の地盤変状,斜面崩壊等の複合・重畳荷重の長周期型橋梁への作用メカニズムを,2016年熊本地震による被災事例を分析することで解明する.これらの研究成果を敷衍化することで,日本全国に点在する道路インフラの長周期型橋梁群を対象として地震時の複合・重畳荷重による物理的な被災リスクを定量的に示し,道路インフラの被災後のレジリエンスを高めるレジリエンスデザインの枠組みを提案する.複合・重畳荷重の未解明となっている作用メカニズムを解明することで学術的独自性を発揮するとともに道路インフラの耐震設計とレジリエンス技術の高度化に寄与することができる.
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