研究課題/領域番号 |
23K22849
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22020:構造工学および地震工学関連
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研究機関 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
研究代表者 |
松岡 弘大 公益財団法人鉄道総合技術研究所, その他部局等, 研究員(移行) (60747202)
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研究分担者 |
貝戸 清之 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30467550)
水谷 大二郎 東北大学, 工学研究科, 助教 (30813414)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2024年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | ベイズ更新 / 構造逆解析 / 不確実性 / データ取得戦略 |
研究開始時の研究の概要 |
構造物の測定データに基づく高精度なCBMやリスクマネジメントを実現するうえで,構造モデルのベイズ更新における現有性能の不確実性評価は不可避な課題であるが,モデルパラメータ間に相関を有する場合,分布の裾が複雑にゆがみ,評価が困難であった.これに対して,本研究は以下の2項目を実施する. a)パラメータ間に相関を有する場合の高精度な構造性能の不確実性推定法の開発 b)測定データの数と質による不確実性制御手法と最適データ取得戦略の提案 これにより実現される高精度なリスクの定量化や補修・補強の効率化,および不確実性を効果的に低減させる最適データ取得戦略を通じ,次世代維持管理の実現に貢献する.
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