研究課題/領域番号 |
23K22877
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
高橋 翔 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (00708018)
|
研究分担者 |
杉浦 聡志 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (30648051)
萩原 亨 北海道大学, 広域複合災害研究センター, 客員教授 (60172839)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 積雪寒冷地 / デジタルツイン / エッジコンピューティング / データサイエンス / 防災システム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「昼夜を問わずに道路状況をセンシングする機能」,「必要最低限のデータ量を推定する機能」,「道路空間の遷移および道路利用者の動態を分析する機能」,および「道路空間の現状と予測を伝えるインタフェースの機能」について次の4点に取り組み,積雪寒冷地の道路空間の即時観測を実現し,道路空間・道路利用者の動態を把握した新しい道路管理への発展に資する
|