研究課題/領域番号 |
23K22878
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
平田 輝満 茨城大学, 応用理工学野, 教授 (80450766)
|
研究分担者 |
武市 昇 東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (90371153)
原田 明徳 九州大学, 工学研究院, 准教授 (70785112)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 航空交通システム / デジタルツイン / 軌道予測 / CO2削減 / 耐災害性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では航空交通システムの効率性,環境性(CO2削減),対災害性を向上するための方策検討を行うため,デジタルツインの概念を援用しつつ,国内空域の航空ネットワークを対象とした既存システムのパフォーマンス評価,環境性向上のポテンシャル分析,対災害性向上施策の検討,新たな航空交通管理手法の開発と効果分析を行い,各種関連の制度設計と政策提言を行う,
|