研究課題/領域番号 |
23K22885
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
喜多 秀行 神戸大学, 工学研究科, 名誉教授 (50135521)
|
研究分担者 |
瀬谷 創 神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
野口 寛貴 東京工業大学, 環境・社会理工学院, JSPS特別研究員 (80967993)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 準交通空白地有償運送 / 過疎地域 / 統合的運営 / 住民互助輸送 / タクシー |
研究開始時の研究の概要 |
地方部において「安全性」,「低廉性」,「利便性」,「速達性」,「安定供給」をすべて満たす公共交通サービスを持続可能な形で提供することは可能か.本研究では,自家用有償運送とタクシーを同一運賃で統合的に運営し自治体を含めた三者で収益と費用を再配分することにより,これらの条件と住民ドライバーの参加意欲,タクシー事業の安定的経営,自治体の政策費用の縮減を同時に達成しうるしくみ「準交通空白地有償運送(仮称)」を提案し,その実行可能性と満たすべき要件をモデル分析とフィールドスタディにより明らかにする.
|