研究課題/領域番号 |
23K22888
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 高知工科大学 |
研究代表者 |
西内 裕晶 高知工科大学, システム工学群, 教授 (40548096)
|
研究分担者 |
坪田 隆宏 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 准教授 (00780066)
倉内 文孝 岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
塩見 康博 立命館大学, 理工学部, 教授 (40422993)
嶋本 寛 宮崎大学, 工学部, 准教授 (90464304)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (90585845)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | ICカードデータ / 公共交通料金施策 / 交通行動変容 / 公共交通利用頻度 / MaaS |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,10年を超えるデータの蓄積により初めて可能となる総合的なエンドユーザー指向公共交通サービスを設計するための枠組みを構築する.利用者個々人の長期的な変動や変化を考慮した行動モデルの構築とシミュレーションへの実装を下敷きに,公共交通サービスに対する個々人の選好特性も精緻に捉えながら,新たな公共交通サービスの有用性を示し,事業継続可能なエンドユーザー指向公共交通サービスの社会実装を目指す.
|