研究課題/領域番号 |
23K22950
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24010:航空宇宙工学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
砂田 茂 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (70343415)
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研究分担者 |
米澤 宏一 一般財団法人電力中央研究所, サステナブルシステム研究本部, 上席研究員 (00362640)
菅原 瑛明 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (00884800)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 小型電動飛行機 / 垂直尾翼 / 上反角 / 横風 |
研究開始時の研究の概要 |
小型飛行機の問題である横風への脆弱性を解決するために、数値計算を基に提案したQNDD(Quasi―Neutral Dihedral effect and Directional stability)機について、その実現可能性を風洞試験、CFD、飛行試験、フライトシミュレータで検討する。さらに、これまでの飛行機の上反角効果、風見安定について検討し、約100年間にわたる飛行機の標準形状について検討する。
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