研究課題/領域番号 |
23K22966
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
川村 恭己 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 教授 (50262407)
|
研究分担者 |
岡田 哲男 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 教授 (10753048)
早川 銀河 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 技術職員 (80939158)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 疲労試験 / ホイッピング / 疲労き裂進展解析 / モニタリング / 統計モデル |
研究開始時の研究の概要 |
近年、コンテナ船の急速な大型化に伴い、従来考慮していた波浪荷重に加えて、ホイッピングにより弾性振動成分が重畳することによる強度に対する影響が懸念されている。本研究では、モニタリングで得られた計測データを用いて、実際のホイッピング現象の統計的性質を明らかにするとともに、疲労強度への影響の合理的な評価手法の検討を行う。具体的には、ホイッピングを考慮した疲労き裂進展試験を行うとともに疲労き裂進展シミュレーション手法を開発し、合理的かつ不確定性を考慮した疲労強度評価手法を検討する。
|