研究課題/領域番号 |
23K24680
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補助金の研究課題番号 |
22H03422 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 香川県立保健医療大学 |
研究代表者 |
片山 陽子 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (30403778)
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研究分担者 |
比江島 欣愼 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (00313809)
長江 弘子 亀田医療大学, 看護学部, 教授 (10265770)
辻 よしみ 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (30353147)
酒井 昌子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 教授 (60236982)
岡田 麻里 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (90534800)
佐々木 純子 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (50533361)
渡邊 朱美 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 助教 (50880217)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 目標志向型実践 / 生活基盤 / 看護基礎教育 / 教育プログラム / 生活者 / 対象理解 / 基礎教育 / 目標志向 / ICT / 生活 |
研究開始時の研究の概要 |
地域で自らが望む暮らしを継続し、人生の最期まで人として尊厳を持って生ききることを支援できる実践者の育成は喫緊の課題である。そのためには学生が対象を生活者として理解し、生活基盤の思考をもち支援する実践力を育む教育プログラムが必要であるが存在しない。生活基盤の実践には従来の問題解決型実践に加え、個人の価値観を反映した個別性ある実践が可能となる目標志向型実践が必要である。本研究目的は、看護基礎教育において理解すべき目標志向型実践の思考枠組みを明確化、その思考枠組みを用いて対象の個別性ある生活を基盤とした看護実践を学ぶICT活用の教育プログラムを立案し、基礎教育での適用を検証する。
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研究実績の概要 |
2023年度は、地域で生活している対象を生活者理解の視点で、①どのように対象理解しているのかと、②対象理解した上で介入する際の思考枠組みを明らかにすることを目的に、エキスパートパネルを選定した上でフォーカスグループインタビューを実施した。 研究参加者は訪問看護認定看護師など4名と介護支援専門員(基礎資格:訪問看護師)2名で、訪問看護連絡協議会等から推薦・紹介を受け、同意を得た上で実施した。フォーカスグループインタビューの内容は、訪問看護の模擬事例(研究用に加工作成した模擬2事例、終末期の看取りの事例と慢性疾患療養者の事例)を視聴してもらった後、その事例に対して研究目的①対象理解と、②目標志向で介入するために必要なことやその要点を分析軸としてデータ収集した。 現在、データ分析を実施しているところであるが、1)自宅を訪問する前から住環境、生活空間をアセスメントしていること、2)現在の状況のみではなく、過去の経験や住環境、その地域の特徴を踏まえて、対象を理解しようとする視点、3)本人のライフレビューを実施し、目標設定に活かして、介入しているなどの要点が抽出されている。結果は現在分析中であるが、今年度の結果を次年度に実施する模擬事例の作成やサンプル数を増やしての調査の計画立案に活用していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初計画で使用予定であったデータベースシステムを変更する必要性が生じたため計画調整に時間を要したことと、臨床実践者である研究参加者のサンプル数確保が困難な状況があった。
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今後の研究の推進方策 |
上記にて多少の遅れが生じているが、2023年度実施結果に基づいて研究計画を修正し、2024年度計画は目的達成に向けた実施が可能である。
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