研究課題/領域番号 |
23K24680
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
|
研究機関 | 香川県立保健医療大学 |
研究代表者 |
片山 陽子 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (30403778)
|
研究分担者 |
比江島 欣愼 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (00313809)
長江 弘子 亀田医療大学, 看護学部, 教授 (10265770)
辻 よしみ 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (30353147)
酒井 昌子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 教授 (60236982)
岡田 麻里 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (90534800)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 目標志向型実践 / 生活基盤 / 看護基礎教育 / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
地域で自らが望む暮らしを継続し、人生の最期まで人として尊厳を持って生ききることを支援できる実践者の育成は喫緊の課題である。そのためには学生が対象を生活者として理解し、生活基盤の思考をもち支援する実践力を育む教育プログラムが必要であるが存在しない。生活基盤の実践には従来の問題解決型実践に加え、個人の価値観を反映した個別性ある実践が可能となる目標志向型実践が必要である。本研究目的は、看護基礎教育において理解すべき目標志向型実践の思考枠組みを明確化、その思考枠組みを用いて対象の個別性ある生活を基盤とした看護実践を学ぶICT活用の教育プログラムを立案し、基礎教育での適用を検証する。
|