• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

実写ドメインに適応した光学的要素分解

研究課題

研究課題/領域番号 23K24862
補助金の研究課題番号 22H03606 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分61010:知覚情報処理関連
研究機関筑波大学

研究代表者

金森 由博  筑波大学, システム情報系, 准教授 (10551418)

研究分担者 遠藤 結城  筑波大学, システム情報系, 助教 (00790396)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
キーワード光学要素分解 / 深層学習 / 再照明
研究開始時の研究の概要

画像の光学要素分解とは、被写体自身の色・模様、形状、被写体を照らす光源に由来する成分へ入力画像を分解する基盤技術である。本研究では既存手法の問題点であった、実写画像に対する汎化性能の低さを克服し、さらに高速・高品質化させ、関連分野の基盤となる技術の開発を目指す。

研究実績の概要

昨年度に引き続き、光学要素分解における形状および光源の表現方法を検討した。具体的には、形状表現としてデプスマップ、光源の表現として平行光源を用いた手法について、昨年度に国内研究会 (査読なし) で発表した内容に、既存手法との比較や、写実性 (特に光沢やハード・ソフトシャドウの再現度合い) に関するユーザスタディの結果を加え、国際会議への論文投稿を行った。残念ながら採択とはならなかったものの、学術雑誌への推薦枠に選ばれ、現在その学術雑誌への投稿準備中である。また、光学要素分解の応用先として
(1) 人物顔画像
(2) 地形景観画像
を対象とした研究も並行して実施している。(1) については、照明計算に必要な各種マテリアル (座標、法線、拡散反射率、鏡面反射率、ラフネスなど) から微分可能レンダリングに基づいて画像を生成し、その出力画像と正解画像を比較して各種マテリアルを更新する、という研究を行っている。現在は国際会議および国内会議への論文投稿に向けて準備中である。また (2) については、過去に行った「1 枚の地形景観画像から、太陽光に基づく照明計算の逆レンダリングにより、光学要素分解を行う」という研究をアップデートすべく、現在は地形テクスチャのバリエーションを増やすための研究を行っている。こちらは国内で発表を行って受賞し、国際会議に投稿し条件付き採択 (2 段階査読を経て学術雑誌に採録) となった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

前述の「形状表現としてデプスマップ、光源の表現として平行光源を用いた手法」については、残念ながらまだ学術雑誌へは論文投稿準備中であり、採録には至っていない。
また、動く被写体に対する、時間的一貫性を考慮した光学要素分解を実施予定であるが、まだ予備実験を行っている段階である。

今後の研究の推進方策

まず前述の「形状表現としてデプスマップ、光源の表現として平行光源を用いた手法」について、学術雑誌での論文採択を目指す。
また、「動く被写体に対する、時間的一貫性を考慮した光学要素分解」について、動く人物を対象として研究を行う。こちらについてもデプスマップを形状表現として採用する予定であるが、デプスマップを時間的に一貫した形で推定できなければ、光の遮蔽の関係で影に大きく影響し、チラつきの原因となる。そこでデプスマップを時間的に一貫した形で推定する方法を重点的に検討する。併せて、推論処理の高速化のため、基底関数に基づく照明計算の定式化を検討する。また、
(1) 人物顔画像
(2) 地形景観画像
を対象とした光学要素分解の応用についても、並行して研究を実施する。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 3D Terrain Estimation from a Single Landscape Image2022

    • 著者名/発表者名
      Haruka Takahashi, Yoshihiro Kanamori, Yuki Endo
    • 雑誌名

      Computer Animation and Virtual Worlds

      巻: 33 号: 6

    • DOI

      10.1002/cav.2119

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Seasonal Terrain Texture Synthesis via Koppen Periodic Conditioning2024

    • 著者名/発表者名
      Toshiki Kanai, Yuki Endo, Yoshihiro Kanamori
    • 学会等名
      Computer Graphics International 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多段超解像による季節制御可能な大規模地形テクスチャ生成2023

    • 著者名/発表者名
      金井 俊樹,遠藤 結城,金森 由博
    • 学会等名
      Visual Computing 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高周波の照明と影を考慮した人物全身画像の再照明2023

    • 著者名/発表者名
      田島 大地, 金森 由博, 遠藤 結城
    • 学会等名
      第 189 回コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 3D Terrain Estimation from a Single Landscape Image2022

    • 著者名/発表者名
      Haruka Takahashi, Yoshihiro Kanamori, Yuki Endo
    • 学会等名
      Computer Graphics International 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] 3D Terrain Estimation from a Single Landscape ...

    • URL

      http://kanamori.cs.tsukuba.ac.jp/projects/3D_terrain/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi