• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

STEAM教育を支援するIoT型教授学習環境を実現する学習技術

研究課題

研究課題/領域番号 23K24957
補助金の研究課題番号 22H03702 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関信州大学

研究代表者

香山 瑞恵  信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70233989)

研究分担者 永井 孝  ものつくり大学, 技能工芸学部, 教授 (90835175)
鳥原 正敏  都留文科大学, 教養学部, 教授 (70272648)
舘 伸幸  信州大学, 学術研究院工学系, 助教 (30710256)
新井 仁  都留文科大学, 教養学部, 教授 (40641543)
吉岡 卓  都留文科大学, その他部局等, 准教授 (30508750)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードSTEAM教育 / IoT型教材 / 学習技術 / 情報基盤 / 教授学習環境 / 学習支援
研究開始時の研究の概要

サブテーマ1では、STEAMに関わる学習活動を、1計測、2制御、3解析とモデル化し、活動支援のためのICT教材とモデルカリキュラムを開発する。ここでは、STEAM関連科目における各単元での学習行為を分析する。そして、共通事項と各単元固有事項とに整理し、ドメイン特化言語DSLとして表現していく。この方法論の導入により、学習者が問題領域の視座から抽象度高く課題解決プロセスを検討できることを期待する。
サブテーマ2では、現教育用IoT基盤の汎用化を目指し、適応的な仕組みを有するよう再設計する。その上で、教師による学習要素の編集を可能とするよう、オーサリング機能を新規に設計・実装する。

研究実績の概要

本研究の目標は、STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)関連科目を対象としたIoTベースの学習技術の実現にある。この研究目的を解決するために、以下の2つのサブテーマ(ST)を設ける。ST1:STEAM教育向けの学習パッケージの開発、ST2:教育向けIoT基盤での教材オーサリング機構の具体化。
ST1では、STEAMに関わる学習活動をモデル化し、それぞれの活動を対象とした学習パッケージとして、IoTベースの教材・教具とモデルカリキュラムを具体化する。ST2では、教育向けIoT基盤を構築し、そこに教師が授業形態に合わせた計測センサや制御デバイス、可視化方法等を自身で設定できるオーサリング機能を実装する。
2つのSTに対して、それぞれ以下のような具体的な学術的問い(RQ)を設ける。
ST1では、RQ1-1 STEAM教育の学習パッケージに求められる教育的・技術的要件は何か?、RQ1-2 従来授業と本学習パッケージでの授業の、学習者にとっての相違点は何か?、RQ1-3 従来授業と本学習パッケージでの授業の、学習効果の相違点は何か?とする。ST2では、RQ2-1 STEAM教育において教師がIoT教材に求める要件は何か?、RQ2-2 IoT教材の計測センサ・制御デバイス・可視化方法をオーサリング対象とすることで教師の授業ニーズに応えることはできるのか?とする。本研究では、これらのRQへの解を具体化していくことで研究を進める。
2023年度は、制御分野では「開発」フェーズ、解析分野では「評価」フェーズ、基板分野では「開発」フェーズに取り掛かった。2地域の複数小学校、3地域の複数中学校に協力をいただき、理科・技術科・総合的な学習の時間・放課後活動等で開発成果を用いた教育実践・活動実践した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、制御分野では「開発」フェーズ、解析分野では「評価」フェーズ、基板分野では「開発」フェーズに取り掛かった。2地域の複数小学校、3地域の複数中学校に協力をいただき、理科・技術科・総合的な学習の時間・放課後活動等で開発成果を用いた教育実践・活動実践した。また、研究アウトリーチ活動として複数地域で、研究成果の広報・科研活動の説明会を開催した。その成果として、小中高校および行政より研究協力者としての参画を得ている。

今後の研究の推進方策

2024年度以降は、計測分野では「開発」「評価」「運用」フェースへと移行する。制御分野では「評価」「運用」フェーズへと移行する。解析分野では「運用」フェーズに移行し、基盤分野では「評価」「運用」フェーズへと移行する。引き続き、研究成果の学会発表を積極的に計画する。同時に、地域等での研究活動の説明会等を企画し、より多くの教育機会での利用を進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Durham university(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Durham university(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校技術科での利用を想定したモデリング学習支援環境とその授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      丸山凌凱,TRAN NGOC THAO,小川裕也,加地泉美,香山瑞恵, 永井孝, 舘伸幸,小形真平,田口直実
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌デジタルプラクティス

      巻: 4(2) ページ: 85-97

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PICA-PICA: Exploring a Customisable Smart STEAM Educational Approach via a Smooth Combination of Programming, Engineering and Art2023

    • 著者名/発表者名
      Nagai Takashi、Klem Strahinja、Kayama Mizue、Asuke Takehiko、Meccawy Maram、Wang Jingyun、Cristea Alexandra I.、Stewart Craig D.、Shi Lei
    • 雑誌名

      Proc. of the IEEE Global Engineering Education Conference 2023

      巻: 2023 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1109/educon54358.2023.10125184

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] An Interactive STEAM Educational Approach via a Combination of Programming, Information & Communication Network and Arts: PICAPICA-Z2023

    • 著者名/発表者名
      Mukoda Issei、Nagai Takashi、Kayama Mizue
    • 雑誌名

      Proc. of the IEEE Global Engineering Education Conference 2023

      巻: 2023 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/educon54358.2023.10125144

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計的探究プロセスと数学の学びとの往来に関する研究ー生徒の批判的思考に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      新井仁
    • 雑誌名

      都留文科大学研究紀要

      巻: 96 ページ: 65-76

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 初等中等教育段階での「データの活用」関連単元向けビジュアルプログラミング環境の提案2022

    • 著者名/発表者名
      香山 瑞恵、永井 孝、足助 武彦
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 号: 2 ページ: 224-234

    • DOI

      10.14926/jsise.39.224

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2022-04-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposal of a conceptual modeling learning environment with task/model management functions2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama Ryoga、Kayama Mizue、Nagai Takashi、Otaku Koki、Taguchi Naomi
    • 雑誌名

      Proc. of 2022 International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT)

      巻: 2022 ページ: 196-198

    • DOI

      10.1109/icalt55010.2022.00064

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An educational unified modeling language programming envuronment and its two case studies2022

    • 著者名/発表者名
      Ryoga Maruyama, Shinpei Ogata, Mizue Kayama, Nobuyuki Tachi, Takashi Nagai, Naomi Taguchi
    • 雑誌名

      Proc. of 20th International Conference on Cognition and Explortory Learning in Digital Age (CELDA2022)

      巻: 2022 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] STEAM教育用IoT教材とモデル駆動開発方法論を組み合わせた中学校技術科「計測と制御」関連単元向けフレームワークの提案2024

    • 著者名/発表者名
      林竜希, 豊嶋宏太, 清水峻司, 舘伸幸, 永井考, 香山瑞恵
    • 学会等名
      情報処理学会第173回コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「情報のデジタル化」単元向け教材の改良 ー実機利用機能の拡張と学習項目の追加ー2024

    • 著者名/発表者名
      松澤凌真, 舘伸幸, 永井孝, 香山瑞恵
    • 学会等名
      情報処理学会第173回コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] モデリング学習支援環境におけるテンプレート機能の改善とその効果検証2024

    • 著者名/発表者名
      各務正太郎,香山瑞恵,小川裕也,Tran Ngoc Thao,舘伸幸,永井孝
    • 学会等名
      教育システム情報学会2023年度学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] MDDによるプログラム教材による小学生向けワークショップの実践と評価:2021年度と2022年度の比較2023

    • 著者名/発表者名
      Tran Ngoc Thao, 香山瑞恵, 舘伸幸, 永井孝
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学生高学年向けUMLモデリング演習において積極的な足場掛けが必要と思われる生徒が作成したライントレース課題のモデル図の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      小川裕也, Tran, Ngoc Thao, 香山瑞恵, 舘伸幸, 小形真平, 野瀬裕昭, 永井孝
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 進捗分類クラスタの適用可能性に関する基礎的検討2023

    • 著者名/発表者名
      内藤達也, 香山瑞恵, 舘伸幸, 新村正明
    • 学会等名
      2023年度電子情報通信学会信越支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 親指サイズのマイクロコンピュータを用いた中学校理科「音の性質」単元向けハンズオン教材の提案2023

    • 著者名/発表者名
      豊嶋宏太 , 香山瑞恵 , 舘伸幸 , 永井孝 , 足助武彦
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告第168回コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング演習における学習者の進捗状況の把握を目的とした評価指標の提案2023

    • 著者名/発表者名
      田中空来, 香山瑞恵, 新村正明, 舘伸幸
    • 学会等名
      教育システム情報学会2022年度 第6回研究会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] モデリング学習支援環境におけるユーザビリティ改善に関する基礎的検討2023

    • 著者名/発表者名
      加地泉美,丸山凌凱,小川裕也,香山瑞恵,小形真平,永井孝,舘伸幸,田口直実
    • 学会等名
      教育システム情報学会2022年度 学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング演習における週単位の課題進捗状況の可視化に関する基礎的検討2023

    • 著者名/発表者名
      石川健児,香山瑞恵,新村正明
    • 学会等名
      教育システム情報学会2022年度 学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] PICAPICA Z: An Interactive Smart STEAM Educational Approach via a Combination of Programming, Networking and Arts2022

    • 著者名/発表者名
      Issei Mukoda, Mizue Kayama, Takashi Nagai
    • 学会等名
      IFIP
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] STEAM教材:PICAPICAプロジェクトの正課授業での運用と双方向プログラミングと情報通信ネットワーク単元への適用を意識した拡張2022

    • 著者名/発表者名
      香山瑞恵, 向田一成, 永井 孝
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング演習における学習者の行き詰まり同定を目的とした評価指標の妥当性に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      田中空来, 香山瑞恵, 新村正明, 舘伸幸
    • 学会等名
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] MDDを活用したプログラミング教材による小学生向けワークショップの実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      丸山凌駕, 香山瑞恵, 永井孝
    • 学会等名
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] STEAM教育への適用を意識した情報通信ネットワーク教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      向田一成,香山瑞恵,永井孝
    • 学会等名
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オフライン環境とオンライン環境に対応したIoTベースのSTEAM教材の設計・開発2022

    • 著者名/発表者名
      神田悠作,香山瑞恵,舘伸幸,永井孝,清水峻司
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告第167回コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 協働でのプログラミング学習を行うVR教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      向田一成,香山瑞恵,永井孝,舘伸幸,足立俊亮
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告第167回コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決学習におけるPPDACサイクルとその機能ー有料駐車場の料金設定に関する探究を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      新井仁
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Smart Learning Environments in the Post Pandemic Era,( SRPS: An Educational Simple Unified Modelling Language Programming Environment: Its Fundamental Functions and Two Case Studies)2024

    • 著者名/発表者名
      Ryoga Maruyama, Shinpei Ogata, Mizue Kayama, Nobuyuki Tachi, Takashi Nagai, Naomi Taguchi
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      Springer Cham
    • ISBN
      9783031542077
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi