研究課題/領域番号 |
23K24959
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
松田 憲幸 和歌山大学, 社会インフォマティクス学環, 教授 (40294128)
|
研究分担者 |
京極 真 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50541611)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
小倉 光博 和歌山県立医科大学, 医学部, 博士研究員 (90326364)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2026年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
|
キーワード | 実践的知識 / メタ認知 / 自己調整学習 / 看護教育 / 医療サービス |
研究開始時の研究の概要 |
複雑な問題に直面する看護現場において,患者の価値観を尊重し,医療サービスに関わる多職種協働の強みを発揮するには,自分の思考に閉じてしまわずに,自分の考え方と異なる立場の考え方を客観的に吟味し,異なる立場の人と一緒に考えることができる高次な思考スキルが必要とされている.本研究では,このような高次な思考スキルとそのスキル習得のための学習スキルを合わせて看護思考スキルと称する.本研究課題は,思考の誤りの体系を基礎とした,個人の思考と他者対話との同型性を学ぶ指導教材を開発し,病院組織のための研修法の確立を目指す.
|