研究課題/領域番号 |
23K24961
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
山下 由美子 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90635294)
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研究分担者 |
小松川 浩 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
湯川 治敏 愛知大学, 地域政策学部, 教授 (40278221)
秋山 英治 愛媛大学, 法文学部, 教授 (40636148)
日永 龍彦 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60253374)
加藤 竜哉 愛知大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (70624542)
仲道 雅輝 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90625279)
山川 広人 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 講師 (90724732)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 話しことばチェッカー / 話し言葉 / 学習支援システム / レポート / AI |
研究開始時の研究の概要 |
先行研究を通じて話し言葉を分類カテゴリに沿って検出できる「話しことばチェッカー」システムを開発し,反転学習と協調学習を組み合わせた授業実践により,文脈の影響を受けるあいまいな話し言葉抽出の可能性を示した。本研究では,こうした授業を一元的に管理できる学習支援システムと授業モデルを構築し,複数大学での実践を通じて,あいまいな話し言葉の効率的な抽出とともに教育的効果を検証する。その上で,授業実践で蓄積された大量のあいまいな話し言葉の事例データベースに機械学習を適用させ,文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」を開発し,知的学習支援システムへの拡張を目指す。
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