研究課題/領域番号 |
23K25069
|
補助金の研究課題番号 |
22H03815 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
|
研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
栗島 英明 芝浦工業大学, 建築学部, 教授 (80392611)
|
研究分担者 |
倉阪 秀史 千葉大学, 大学院社会科学研究院, 教授 (20302523)
谷田川 ルミ 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20624266)
森 朋子 東京都市大学, 環境学部, 准教授 (30728134)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2025年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 地域人材育成 / 持続可能な地域 / 専門知 / 学校教育 / 持続可能な開発のための教育(ESD) |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、地域人材の育成に資する持続可能性の専門知を学校教育に正課として導入する際の様々な課題を明らかにしたうえで、その解決方法を検討する。そして、専門知と実践知を融合させた地域人材育成の教育プログラム・教材の開発・実装を目指す。そのために持続可能性の研究者、教育学・ESDの研究者、中学校・高等学校の教員、科学コミュニケーターが協働して研究開発を行う。
|