• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域人材育成に資する持続可能性の専門知を学校教育にどのように実装するか

研究課題

研究課題/領域番号 23K25069
補助金の研究課題番号 22H03815 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

栗島 英明  芝浦工業大学, 建築学部, 教授 (80392611)

研究分担者 倉阪 秀史  千葉大学, 大学院社会科学研究院, 教授 (20302523)
谷田川 ルミ  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20624266)
森 朋子  東京都市大学, 環境学部, 准教授 (30728134)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2025年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード地域人材育成 / 持続可能な地域 / 専門知 / 学校教育 / 持続可能な開発のための教育(ESD)
研究開始時の研究の概要

本研究では、地域人材の育成に資する持続可能性の専門知を学校教育に正課として導入する際の様々な課題を明らかにしたうえで、その解決方法を検討する。そして、専門知と実践知を融合させた地域人材育成の教育プログラム・教材の開発・実装を目指す。そのために持続可能性の研究者、教育学・ESDの研究者、中学校・高等学校の教員、科学コミュニケーターが協働して研究開発を行う。

研究実績の概要

2023年度は、以下の調査研究を実施した。
小課題1・2では、学校教育の研究者1名(奈須正裕氏)、ESDを実践する教員1名(松倉紗野香氏)に対してインタビュー調査を実施するとともに、ESDを実践している全国の中・高教員11名を招聘したワークショップを開催し、実践知を学校教育に取り入れる際の課題とその解決策を整理した。また、前年度に引き続き、九里学園高等学校でカリキュラムマネジメントについての教員研修を実施し、1年間のカリキュラム改革の成果についての検討と今後の改善案をワークショップ形式で議論した。加えて、九里学園高等学校で実施された教科横断型の授業を視察し、授業後にコメントやディスカッションを実施して、カリキュラム・オーバーロードにつながらない探究授業の在り方についての議論を行った。小課題3では、引き続き教育プログラム・教材の開発・改良を進め、「未来カルテ2050」および「カーボンニュートラルシミュレータ(CNS)」のデータ更新とwebアプリ化を実施し、2023年10月10日にオンライン版を公開した。小課題4では、2021年度より正課として教育プログラムを先行実施している協力校で、開発・改良したプログラムに順次置き換え、実施の一部を学校教員に引き継いだ。また、生徒への継続的なアンケート調査や生徒の成果物(ワークシート・レポート等)により、卒業までの3年間での教育効果を測定した。実施校教員へのヒアリングも随時行い、結果を他の小課題にフィードバックした。これらの成果について、世界環境教育学会で2つ、国際エコロジカル経済学会で1つの発表を行うとともに、英文論文を投稿し、この論文が受理・掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

小課題1・2について、昨年度実施できなかった課題抽出のワークショップを課題解決のワークショップと組み合わせて実施した。また、当初の予定どおり、インタビュー調査、ワークショップ、教員研修も実施することができた。小課題3についても、年度内に教材のwebアプリ化が完成し、公開もできた。小課題4については、順調に各学校での実践を進めることができ、その成果も国際学会等で発表できた。

今後の研究の推進方策

小課題1・2として実施した教員ワークショップが、中高の教員から好評であり、課題解決に役立った、もう少し時間を取って共有したい、という意見が多く得られたため、小課題1・2の成果も踏まえながら教員ワークショップの内容をさらに改善して実施する。そのうえで、小課題3の教材の改良を引き続き進めるとともに、小課題4における実践にそれらの結果を反映させながら、学校教育現場で実施可能な探究教育プログラムの在り方を整理し、気候変動教育を学校教育に実装するための方法論の構築を目指す。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] Development and Trial of Climate Change Education Program Featuring “Carbon-neutral Simulator” for School.2024

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kurishima, Rumi Yatagawa, Hidefumi Kurasaka
    • 雑誌名

      Building Bridges: Selected papers from the 11th WEEC

      巻: 11 ページ: 193-208

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育におけるESDの実施状況と教員の意識 : 中学校、高等学校に対する全国調査の結果から2022

    • 著者名/発表者名
      谷田川ルミ、栗島英明
    • 雑誌名

      公共研究 = Journal on public affairs

      巻: 18 号: 1 ページ: 81-99

    • DOI

      10.20776/S18814859-18-1-P81

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120393/

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カーボンニュートラルに人々をどのように巻き込むのか : 市民参加・学生との協働2022

    • 著者名/発表者名
      倉阪秀史
    • 雑誌名

      エネルギー・資源

      巻: 43 ページ: 329-332

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の再生可能エネルギー供給量の推計と脱炭素化に向けた評価2022

    • 著者名/発表者名
      松原弘直、倉阪秀史
    • 雑誌名

      エネルギー・資源学会研究発表会講演論文集

      巻: 41 ページ: 184-189

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Development of a regular ESD education program in Japanese junior and senior high schools:Three years of educational practice and evaluation of educational effects2024

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yatagawa, Hideaki Kurishima
    • 学会等名
      12th World Environmental Education Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evolution of the ‘Future Mayor Workshop’ during COVID-19: Development and Implementation of Hybrid/Online Workshops that Utilize ICT2024

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kurishima, Rumi Yatagawa, Fumihiko Miyazaki, Hidefumi Kurasaka
    • 学会等名
      12th World Environmental Education Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An indicator for renewable energy-based local economies2023

    • 著者名/発表者名
      Hidefumi Kurasaka, Matsubara Hironao
    • 学会等名
      17th Biennial Conference of the International Society for Ecological Economics
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 2050年の未来市長として政策提言を考える未来ワークショップの展開2023

    • 著者名/発表者名
      倉阪秀史
    • 学会等名
      環境科学会2023年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 超長期の課題に対する市民参加をどのように進めるかー未来ワークショップの経験からー2023

    • 著者名/発表者名
      倉阪秀史
    • 学会等名
      計画行政学会2023年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 未来カルテを用いた未来ワークショップの展開と成果2023

    • 著者名/発表者名
      倉阪秀史
    • 学会等名
      Future Designワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Development of CareerEducation Program for Sustainable Community on a Remote Island in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yatagawa, Hideaki Kurishima
    • 学会等名
      Hawaii International Coference on Education 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and Trial of Educational Program for Food Loss Reduction Based on Life Cycle Thinking in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kurishima, Tatsuo Hishinuma, Reiko Ohmori
    • 学会等名
      Hawaii International Coference on Education 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 持続可能な発展に向けた地域からのトランジション2023

    • 著者名/発表者名
      白井信雄、栗島英明
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      環境新聞社
    • ISBN
      9784860184339
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 未来カルテ2050

    • URL

      https://ristex2014.sakura.ne.jp/karte/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] カーボンニュートラルシミュレーター

    • URL

      https://ristex2014.sakura.ne.jp/cns/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 芝浦工業大学地域共創基盤研究センター 地域人材育成・キャリア教育ラボ

    • URL

      https://sit-kurumi-lab.org/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 永続地帯研究

    • URL

      https://sustainable-zone.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi