研究課題/領域番号 |
23K25279
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 京都工芸繊維大学 |
研究代表者 |
並木 誠士 京都工芸繊維大学, 美術工芸資料館, 特定教授 (50211446)
|
研究分担者 |
和田 積希 京都工芸繊維大学, 美術工芸資料館, 特任専門職(学芸員) (50746112)
岡 達也 京都美術工芸大学, 芸術学部, 准教授 (50833761)
加茂 瑞穂 武庫川女子大学, 文学部, 助教 (70705079)
下出 茉莉 大手前大学, 国際日本学部, 講師 (70979947)
竹内 有子 京都先端科学大学, 人文学部, 准教授 (80613984)
松尾 芳樹 京都市立芸術大学, その他部局等, 学芸員 (80728105)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 図案 / デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
明治36年11月に開催された第2回関西美術会展覧会には、京都高等工芸学校所蔵ヨーロッパのポスターが「参考出品」されている。また、日本で最初のデザイナーと言える杉浦非水は、東京で黒田清輝がヨーロッパから持ち帰ったポスターを見てデザインへと転身した人物であり、自身もヨーロッパのポスターを収集している。このように、この時期、ヨーロッパポスターは共有され、広く影響を与える存在であった。したがって、明治期図案・デザイン資料データベースの基本型を構築して、そのような情報を一元化することの意味は大きい。本研究課題の成果として、このデータベースの基本的な枠組みの構築を目指す。
|