研究課題/領域番号 |
23K25289
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
正垣 雅子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (90749441)
|
研究分担者 |
菊谷 竜太 高野山大学, 文学部, 准教授(移行) (50526671)
末森 薫 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (90572511)
ZHAI JIANQUN 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 講師 (90984823)
寺井 淳一 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 外来研究員 (30998571)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 寺院壁画 / 表現技法 / 模写 / ラダック / バガン |
研究開始時の研究の概要 |
11-13世紀に建立されたインド・ラダックとミャンマー・バガンの仏教寺院壁画を比較すると、全体構成と壁画表現に近似性が認められる。寺院空間は、造立者の構想が凝集した文化的複合体であり、壁画は画家の感性、手技の生動が刻まれている。東洋の古典絵画技法を残す地域は少ないが、日本画で継承されている表現技法、模写研究という思考と実践でその具現化が可能あると考える。壁画表現の美と、寺院空間構想との関係に着目し、(1)壁画模写による手技の実証と表現理解、(2)堂宇の壁画配置と空間構造の解析に基づき礼拝空間の造形構想を解き明かす。多角的な検証によって、各寺院が有する先人の美意識と神聖性を探求する。
|