研究課題/領域番号 |
23K25617
|
補助金の研究課題番号 |
23H00920 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)
|
研究分担者 |
桐村 豪文 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (00637613)
吉田 美穂 弘前大学, 教育学部, 教授 (10803223)
新川 広樹 弘前大学, 教育学部, 助教 (10848295)
藤江 玲子 弘前大学, 教育学部, 准教授 (20881006)
福島 裕敏 弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
若松 大輔 弘前大学, 教育学部, 助教 (70964633)
菊地 一文 弘前大学, 教育学部, 教授 (80509141)
川端 良介 弘前大学, 教育学部, 准教授 (10734973)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2024年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2023年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | 教師のウェルビーイング / 超人口減少地域 / 実態調査 / 教師のウエルビーイング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は超人口減少時代を予期し青森県をモデルに公教育システムの持続可能性のために必要な学校改善プログラムの開発・実践とそれに係る調査研究を行うものである。本研究の核心をなす問いは次の3つである。 ①理論構築:超人口減少を考慮したウェルビーイングとはどのようなものか。超人口減少を考慮したウェルビーイングの理論はどのようなものか。 ②調査:ウェルビーイングの観点から青森県の教師がどのような実態と課題・ニーズがあるのか。 ③開発・実践・検証:調査によって明らかとなった課題を踏まえ,ウェルビーイングの理論的見地から,必要な学校改善に資するプログラム (教員研修プログラム等)とはどのようなものか。
|