研究課題/領域番号 |
23K25619
|
補助金の研究課題番号 |
23H00922 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
上原 秀一 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70515965)
|
研究分担者 |
大津 尚志 武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
川上 若奈 筑波大学, 人間系, 助教 (00880949)
坂倉 裕治 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60318681)
島埜内 恵 白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
鈴木 規子 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 教授 (50610151)
立花 有希 宇都宮大学, 国際学部, 准教授 (60736198)
降旗 直子 帝京科学大学, 教育人間科学部, 講師 (40939279)
前田 更子 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (30453963)
MELLET XAVIER 立教大学, グローバル・リベラルアーツ・プログラム運営センター, 准教授 (40813564)
吉野 敦 大分大学, 教育学部, 准教授 (80954172)
和井内 良樹 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10752181)
シルヴァ ソニアS. 立教大学, 外国語教育研究センター, 教育講師 (01001544)
杉山 大幹 鹿児島大学, 総合教育機構教師教育開発センター, 助教 (60906692)
辻 和希 富山国際大学, 子ども育成学部, 講師 (90840158)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2027年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2026年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | フランス / 道徳・公民科(EMC) / 道徳教育 / 特別の教科 道徳 / 多文化共生社会 |
研究開始時の研究の概要 |
世界各地で多文化共生社会が進展する中、各国の学校では新しい道徳教育の在り方が模索されている。日本では、小中高校で道徳教育のための教科・科目を新設する改革(道徳の教科化)が進められている。イスラム過激派によるテロ事件などの異文化間対立に悩むフランスでも、小中高校に「道徳・公民科」を新設する道徳教育改革が進められている。本研究は、日本とフランスで同時に進展する道徳教育改革を学校現場レベルで継続的に観察・記録・分析し、両国の道徳教育改革の特徴を明らかにすることを目的とする。フランス在外教育庁が直轄する東京国際フランス学園において継続的に道徳教育の観察・記録・分析を行う。
|