研究課題/領域番号 |
23K25620
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補助金の研究課題番号 |
23H00923 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
高橋 哲 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (10511884)
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研究分担者 |
井本 佳宏 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (10451501)
高橋 望 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
宮澤 孝子 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (10836448)
鄭 修娟 九州産業大学, 国際文化学部, 講師 (10882897)
丸山 和昭 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20582886)
北田 佳子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2025年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 教員の働き方 / 勤務時間管理 / 職務の特殊性 / 専門的付加価値業務 / 給特法 / 教員組合 |
研究開始時の研究の概要 |
教員の多忙化をめぐる問題は、教員個々人の労働条件悪化の問題にとどまらず、教員採用試験倍率の低下や教員不足という「公教育の危機」と もいえる状況を生み出している。本研究は、日本とは異なる勤務時間管理方式をとる米国、英国、韓国、独国と日本の法制度との比較研究により、教員の「職務の特殊性」に応じた制度モデルを開拓し、教員が自らの専門性を発揮して質の高い教育実践を行うための制度的条件を探究することを目指している。
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