研究課題/領域番号 |
23K25624
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
藤村 祐子 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (80634609)
|
研究分担者 |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
朝倉 雅史 筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
黒田 友紀 日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
遠藤 貴広 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
堀田 諭 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (90865445)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2025年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 職能開発 / 専門職基準 / 教師教育 / 日米比較 |
研究開始時の研究の概要 |
専門職基準が「自律的な参照軸」として活用されるためには,専門職基準の内面化が必要である。 本研究では,専門職基準の自律的活用を進める米国を対象に,専門職基準の活用を策定・伝達・運用の3つのフェーズから構造的に捉え分析する。その際,制度の活用主体である教育関係者らの承認の論理・プロセスから,専門職基準を「自分ごと」と捉える内面化を可能とする仕組みを解明する。そして,今日の専門職基準を中核とする教師教育改革における制度の定着に貢献することを目的とする。
|