研究課題/領域番号 |
23K25627
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補助金の研究課題番号 |
23H00930 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
中矢 礼美 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (70335694)
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研究分担者 |
劉 国彬 福山大学, 大学教育センター, 准教授 (00782228)
姜 姫銀 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (20855176)
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2024年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 平和教育 / カルチャー・マップ / 高等学校 / 社会科 / 公民科 / 高等学校カリキュラム / 教員の教育意図 / 大学生 |
研究開始時の研究の概要 |
日本、韓国、中国、インドネシア、ミャンマー、ルワンダ、ポーランド、アメリカ、チリ、ボリビアを研究対象として以下を明らかにする。 ①諸外国における平和教育のカルチャー・マップの作製:各国の教育政策・カリキュラム・教科書を暴力の3領域および4レベルで分析し、平和教育の文化の傾向(平和教育のカルチャー・マップ)を示す。 ②カリキュラムの3次元の特徴とその背景・要因の分析 各国における教育政策・カリキュラム、高等学校の教師の平和教育に関する意識、大学生の平和構築に関する資質能力というカリキュラムの3次元の特徴を国際比較分析を通して明らかにする。
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