研究課題/領域番号 |
23K25629
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
荻野 亮吾 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (50609948)
|
研究分担者 |
菅原 育子 武蔵野大学, ウェルビーイング学部, 教授 (10509821)
生島 美和 帝京大学, 教育学部, 准教授 (80535196)
似内 遼一 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (90795999)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 地域づくり / エンパワメント / 試行段階 / 評価方法 / アクション・リサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
人口減少や超高齢化する地域の状況に応じて、住民主体の地域づくりが推奨されている。しかし、取り組みの「立ち上げ段階」の方法が精緻化されてきた一方で、様々な取り組みの「試行段階」を経て、持続性を担保するため、社会的企業化・非営利法人化・互助的組織化等を進める「事業段階」に至るまでの条件や要素が明らかにされていない点に問題がある。 本研究では、①先進事例の分析に基づくエンパワメントの方法の可視化、②実際の地域コミュニティにおけるアクション・リサーチの実施、③アクション・リサーチに基づくエンパワメント方法と評価方法の提示という3つの方法によりこの問題の解決を目指す。
|