研究課題/領域番号 |
23K25635
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補助金の研究課題番号 |
23H00938 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
本田 由紀 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30334262)
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研究分担者 |
香川 めい 大東文化大学, 社会学部, 准教授 (00514176)
二宮 祐 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20511968)
松下 佳代 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30222300)
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
小山 治 京都産業大学, 全学共通教育センター, 准教授 (50621562)
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 大学教育 / 分野別習得度 / 自然科学 / ジェンダー / 高校教育 / 学習成果 / 習得度 / 参照基準 / 追跡調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学生の専門分野内外における知識・スキルの習得度のアセスメントに使用できる独自の指標を、日本学術会議が作成・公開している専門分野別の「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準」に準拠して開発する。その習得度項目を用いて在学中から卒業後までの追跡調査を実施し、習得度の実態、習得度に影響する要因および習得度がもたらす影響を計量的に分析する。また、他国の大学でも同じ調査を実施することにより、大学教育の習得度を比較検討する。これらの結果を総合的に考察することにより、大学教育の質の検討に対して学術的・実践的・政策的な進展をもたらすことを目的としている。
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