研究課題/領域番号 |
23K25636
|
補助金の研究課題番号 |
23H00939 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
|
研究分担者 |
林 安希子 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 准教授 (50789716)
EDWARDS DONALD 早稲田大学, 高等研究所, 准教授(任期付) (70962067)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
採択後辞退 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | education / well-being / non-cognitive / learning / cultural psychology / (well-) Being / interdependence / post-SDG 2030 agenda / east and southeast asia |
研究開始時の研究の概要 |
The Interdependent mode concept was developed in Japan and it remains unclear to what extent it applies to the great diversity of contexts around E/SEA. One hypothesis is that it is simply a Japan-specific construct, emerging from Japan’s unique philosophical, religious and socio-historical educational contexts (Matsumoto, 1999, Voronov&Singer, 2002). An alternative, original hypothesis is that ‘underneath’ or ‘behind’ the diversity of contexts in E/SEA there exists a common approach, one captured by the Interdependent theorization put forth first by Japanese researchers.
|
研究実績の概要 |
「研究は助成金の受給から6か月後に中断されました。それにもかかわらず、私はこのことについて1冊の本と1本の論文を出版しました(業績セクションを参照)。本のタイトルは「幸福とウェルビーイングへの相互依存的アプローチ」で、論文のタイトルは「OECDの『ウェルビーイング2030』アジェンダ:PISAの感情的転換が翻訳で失われる理由」です。後者は世界的に著名な文化心理学者と共同で出版され、OECDの活動に影響を与える手段としてOECDに提出されています。また、最新の国家カリキュラム計画にも関連しており、「日本のウェルビーイング」について議論しています。」
|
現在までの達成度 (段落) |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|