研究課題/領域番号 |
23K25641
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補助金の研究課題番号 |
23H00944 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
吉田 文 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)
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研究分担者 |
濱中 淳子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00361600)
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
杉谷 祐美子 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
沈 雨香 早稲田大学, 国際学術院, 助教 (80822197)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 高等教育システム / 一般教育 / カリキュラムマネジメント / ガバナンス / 日韓台の比較 / 学士課程 / カリキュラム・マネジメント / 東アジア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本・韓国・台湾の3カ国を対象とし、その高等教育システムの特質を、一般教育と専門教育の関係を焦点に据え、1.教育課程、2.教育方法、3.教員組織、4.ガバナンスとマネジメントという共通の枠組にもとづき明らかにする。 これら3カ国は第二次世界大戦後に一般教育を導入することで、ドイツ型の高等教育システムからアメリカ型へ転換を図った。それから70余年を経て、欧米と異なるどのような高等教育システムを構築するに至ったのか、その特質を考察する。
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