研究課題/領域番号 |
23K25642
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
|
研究分担者 |
吉川 和幸 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (30528188)
榊 ひとみ 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (30757498)
長津 詩織 名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (40553491)
美馬 正和 北海道文教大学, 人間科学部, 講師 (40738374)
高橋 真由美 藤女子大学, 人間生活学部, 教授 (50405643)
及川 智博 文教大学, 教育学部, 講師 (50879450)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2026年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 異年齢保育 / 発達 / 年齢 / 実践論理 / 相互構成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、異年齢保育の実践論理の分析を通して、従来の年齢別編成と発達心理学における発達観との結びつきを相対化する。保育の発達への影響を知るために、しばしば年齢別保育と異年齢保育をそれぞれ独立変数とし、その効果を直線因果的に分析する研究が多数ある。しかし、文化歴史的発達理論の立場からは、人間の行為や発達が文脈と相互構成的であるとされ、異年齢保育も外的要因ではなく、人間発達と相互構成的な実践として捉える必要がある。近年の異年齢の保育への関心の高まりは、行きすぎた年齢分離による学校型のコミュニケーション・パターンそのものの相対化を内包しており、理論運動・思想実践としての意味を問う研究が求められる。
|