研究課題/領域番号 |
23K25656
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
臼坂 高司 茨城大学, 教育学野, 准教授 (30610688)
|
研究分担者 |
勝二 博亮 茨城大学, 教育学部, 教授 (30302318)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 認知神経科学 / 技術教育 / ものづくり / NIRS / 技能 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,認知神経科学の分野で行動の改善効果が確認されている方法に注目し,ものづくり学習を対象とした実践的な研究を行う。具体的には,学習者に対して効果的と考えられる原理を応用した実験を行い,道具操作の技能向上に与える影響を認知神経科学の観点から検証する。提案する原理を応用した場合の技能成績に加え,脳血流量の変化からも道具操作への影響について考察する。
|