• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:授業研究用語事典算数編の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23K25658
補助金の研究課題番号 23H00961 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
小原 豊  学習院大学, 文学部, 教授 (20375455)
銀島 文  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 部長 (30293327)
岸本 忠之  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
14,040千円 (直接経費: 10,800千円、間接経費: 3,240千円)
2026年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード授業研究 / 教材研究 / 国際協働研究 / 数学的思考 / 小学校 / 数学的な考え方 / 事典 / 指導系統 / 算数 / 用語 / 数学教育 / 問題解決 / Student Agency
研究開始時の研究の概要

本研究は、OECD Education 2030が求めるStudent Agencyを育成する授業研究を日本が先導すべく、日本の算数教材研究用語を基盤に、インドネシア・チリなどの主要機関と協働して「授業研究用語事典算数編」を英語版、現地語版にて国際協働開発する。その国際協働開発を通じて、日本の授業研究者が海外で活躍する基盤、国際的に通用する主要リファレンスを築き、世界各国で展開する授業研究動向において、引き続き日本が先導的役割を担うことを実現する。

研究実績の概要

本研究は、OECD Education 2030が求めるStudent Agencyを育成する授業研究を日本が先導すべく、日本の算数教材研究用語を基盤に、インドネシア・チリなどの主要機関と協働して「授業研究用語事典算数編」を英語版、現地語版にて国際協働開発する。その国際協働開発を通じて、日本の授業研究者が海外で活躍する基盤、国際的に通用する主要リファレンスを築くために行う4年間の研究である。初年度の実績は、「授業研究用語事典算数編」日本側で英語パイロット版を作成を開始し、チリ、インドネシア、マレーシア、タイ等で現地語版の開発を開始したことである。インドネシアではインドネシア語版開発と並行して英語版の開発を始めるとともに、日本側から教員を派遣し、その用語利用にかかる授業研究を、教育省のもとで実施した。チリ、インドネシア、タイでは分数にかかる開発が進み、特にマレーシアでは調査研究を実施し、タイではタイ語試験版が開発され、チリではスペイン語訳がはじまった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

1年次:「授業研究用語事典算数編」日本側で①~④それぞれに英語パイロット版を作成し、チリ、インドネシアなどの当該国で提案し、当該国事情に準じ、国毎に海外研究協力者が翻案を開始する。そのために、インドネシア、チリなどに出張する。日本国内の授業研究ノウハウを、改めてStudent Agencyを育成する授業デザインに特化したチェックリスト(英語)へ再編し、研究協力者国の現実に照らし、その加筆修正を現地側と行う。
この当初計画に対して、すでに試験版の出版が進むなど、予想を超えた大きな進展のあった国もある。他方、出張時期の違いもあり、各国毎に取り組むだけに、全体の統一をいかに築くかが課題である。

今後の研究の推進方策

本研究は、OECD Education 2030が求めるStudent Agencyを育成する授業研究を日本が先導する基盤として、インドネシア・チリなどで「授業研究用語事典算数編」を国際協働開発する。昨年2023年次は、Student Agencyを育成するフレームワークSEA-BES:CCRLSのもとで、パイロット版を日本の翻案教科書を採用するインドネシア・チリ・タイと英語で協同開発を開始し、インドネシアとタイでパイロット現地版が開発され、一部、研修も実施された。2024年次は、各国語版を各国主要大学・機関で開発を継続し、後期には試用研修を開始する。特にSEA-BES:CCRLSフレームワーク第二版を開発する。2025年次は、各国語版を利用し研修し、現地の授業研究で活用する。2026年次は、最終版の効果を探る会議を開催し、出版準備をする。加えて、国内研究者の海外ネットワーク拡充機会をもつ。

報告書

(1件)
  • 2023 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep Mathematics/SEAMEO Qitep Language/SEAMOLEC(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO STEM-ED/コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese Lesson Study, its Nature and its Impact on the Teaching and Learning Mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Yuriko Yamamoto Baldin
    • 雑誌名

      Paradigma

      巻: 44(2) ページ: 5-35

    • DOI

      10.37618/paradigma.1011-2251.2023.p5-35.id1410

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Revista Paradigma, Vol. XLIV, Edicion mathematica Lesson Study no Ensino de Matematica2023

    • 著者名/発表者名
      Edited by Masami Isoda, Yuriko Yamamoto Buldin, Aparedida Francisco da Siliva, Maria Alice Vega Ferferia de Souza, Regina da Silva Pina Neves
    • 雑誌名

      Revista

      巻: 44(2) ページ: 1-425

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Factorization of Mathematics Curriculum Development and Terminology to Explain the Sequence for Student Agency: The Case of Multiplication2023

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      International Cooperation Development in Mathematics Education Tsukuba Conference 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Mathematical Thinking as for the Bases of Utilizing Indonesia National Primary Mathematics Textbook: Re-visit the meaning of mathematical literacy on Digital Era2023

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      1st Alma Ata International Conference on Education (AAICE)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Let’s Elaborate and Extract What Shall We Challenge for the Next Lesson Study?2023

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      II SILSEM International Lesson Study Seminar in Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 算数授業研究 No.150 AI時代に生きる子どもたちに算数授業で育てたい力2024

    • 著者名/発表者名
      中田寿幸, 礒田正美, 中川一史, 那須正裕, 清水美憲, 石井英真, 小石沢勝之, 盛山隆雄, 大野桂, 田中英海
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491054568
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Mathematics Curriculum Reforms Around the World2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu, Thornton Steve、Inprasitha Maitree、Ruiz Angel、Isoda Masami、Changsri Narumon、Tripet Kristen
    • 総ページ数
      584
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031135477
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 筑波大学教育開発国際協力研究センター

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba International Symposium2024

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi