• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法の開発と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 23K25659
補助金の研究課題番号 23H00962 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

小山 義徳  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)

研究分担者 安部 朋世  千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
樋口 咲子  千葉大学, 教育学部, 教授 (00431734)
鈴木 隆司  千葉大学, 教育学部, 教授 (30375597)
道田 泰司  琉球大学, 教育学研究科, 教授 (40209797)
藤川 大祐  千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
生田 淳一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70412450)
高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード教員養成 / 探究的な学習 / 総合的な学習 / 問い / 探究学習 / 質問生成 / 授業開発
研究開始時の研究の概要

本研究は、「探究的な学習」の指導ができる小中学校の教員を養成する授業の開発と効果検証を行う。第一に、「探究的な学習」の指導に熟練した小中学校の教員の授業分析を行い、児童生徒にどのような指示や課題を出すことで効果的な指導を行っているのか明らかにする。第二に、「探究的な学習」に熟練した教員の指導内容を体系化した「探究的な学習の指導」に関する授業を大学の教員養成課程に開講する。第三に、上記、授業を受講した学生が附属小学校・中学校で「探究的な学習」の授業実践を行うことで、「探究的な授業」の指導力が向上するのか検証を行う。

研究実績の概要

2023年は「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法を開発するために「探究的な学習:の授業観察」と,「探究的な学習」の指導を行っている複数の教員を対象としたインタビュー調査の2つを行った。
授業観察からは,効果的な「探究的な学習」の指導は,生徒に探究のテーマに関する知識がない状態で,問いを立てさせることはせず,まず,クラスで共通で取り組む大枠の探究のテーマに関する基礎知識を教員が生徒に伝え,生徒が基礎知識を理解した時点で初めて,生徒に問いを立ててもらうというステップで進められていることが明らかになった。
インタビュー調査から,探究的な学習の指導経験が浅い教員は,手探り状態で指導を行うことに不安を感じていたり,探究で取り組むテーマについて教員自身が知識がないことを課題を感じていたことが明らかになった。対照的に,探究的な学習の指導経験が豊富な教員は,生徒が教師の知識を超えた課題設定をした際には,多少の指導上の難しさを感じているものの,探究の対象が何であれ,探究の進め方は共通しているため,それほど困難とは感じていないことが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の予定通り,「探究的な学習」の指導を行っている教員の協力を得ることができ,実践の様子を観察や,インタビューを通して,「探究的な学習」の指導上の困難や,指導のおもしろさを明らかにし,「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法の開発に関して,示唆を得ることができたため。

今後の研究の推進方策

今後は,大学において,大学生が「探究的な学習」の実践内容を考え,実際に中学校で実践する授業を開講する。そして,その際に大学生がどのような点を課題と考え,克服したかを明らかにし,次年度以降にさらに改善した「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法の開発につなげる。

報告書

(1件)
  • 2023 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 「研究授業」から「授業研究」へ2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木 隆司
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要

      巻: 72 ページ: 63-71

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校で指導する楷書の基本点画と運筆法の変遷-昭和戦後期から平成元年頃までの理論的背景を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      樋口咲子
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 38 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初等中等教育実践における生成AIの活用のあり方-文部科学省「暫定的なガイドライン」前後の状況-2024

    • 著者名/発表者名
      藤川大祐
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 72 ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文章構成に対する気づきを促す中学校国語授業-譲歩表現「AたしかにBしかしC」を例に-2024

    • 著者名/発表者名
      安部朋世・橋本修・田中佑・永田里美・西垣知佳子・牧野太輝・長谷川正裕
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 72 ページ: 229-234

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 文字文化に関わる資質・能力の育成をふまえた硬筆毛筆関連指導を考える―硬筆毛筆関連指導の歴史的背景と水書用筆等の導入―2023

    • 著者名/発表者名
      齋木久美, 樋口咲子, 加藤泰弘
    • 雑誌名

      全日本書写書道教育研究会紀要

      巻: 第63回大会号 ページ: 68-77

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院の現職院生は実習を通して何を学ぶか(2)―2回の実習における悩みと学び―2023

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・金城 薫
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 103 ページ: 67-84

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校社会科における児童の「意味理解志向」が「心理的安全性」を介して「授業中の問い」と「ワークシートの問い」の生成に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      小山 義徳
    • 学会等名
      日本教育工学会 秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校で指導する楷書の基本点画と運筆法の変遷-昭和戦後期から平成元年頃までの理論的背景を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      樋口咲子
    • 学会等名
      第38回全国大学書写書道教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi