研究課題/領域番号 |
23K25667
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補助金の研究課題番号 |
23H00970 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
永田 忠道 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90312199)
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研究分担者 |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
池田 吏志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
笠原 広一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
川崎 弘作 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80710805)
山中 真悟 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10845465)
福田 喜彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30510888)
神野 幸隆 香川大学, 教育学部, 准教授 (40911318)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2026年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | 教科・領域 / 再編マネジメント / 力量形成 / 学際的開発研究 / アクション・リサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は教員養成に関わる大学教員と大学院生・学部生および学校現場との動態的で開発志向的なアクション・リサーチを通して,学部と大学院の一貫性のもとでの教科・領域の再編マネジメントの力量形成のあり方を明らかにし,学際的・研究的なアクション・リサーチの新たな指導プログラムの開発を目指す。全国の教職大学院における育成指標の分析的な検討にもとづき,学部と教職大学院でのアクション・リサーチの現状と教科・領域の再編マネジメントの力量形成のあり方の関係を調査・分析して,得られた結果を踏まえ,新たな学際的・研究的な学部と大学院の一貫性のもとでのアクション・リサーチの指導プログラムの開発までを視野に入れている。
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