• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校図書館司書教諭養成の持続的質向上の基盤形成

研究課題

研究課題/領域番号 23K25670
補助金の研究課題番号 23H00973 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関立教大学

研究代表者

中村 百合子  立教大学, 文学部, 教授 (80411057)

研究分担者 岩崎 久美子  放送大学, 教養学部, 教授 (10259989)
森田 英嗣  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (50200415)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2026年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2025年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 教員養成 / 図書館情報学教育
研究開始時の研究の概要

本研究では,これからの日本の学校図書館の機能の再定義を試みるとともに,司書教諭資格を付与する夏の講習および大学教育課程の持続的質向上の基盤形成を探究する。国内外の過去の研究と研究協力者を得てのグループインタビューから,1)日本の学校図書館の機能を再定義するたたき台を提示し,2)司書教諭資格の意義と課題を整理する。また,3)日本国内で司書教諭資格付与の科目担当教員のネットワークを形成し,情報共有プラットフォームを開設し,効果測定を行って改良する。最終的に,3)で形成されたネットワークの参加者で,1)-2)をふまえた,コンピテンシーベースの司書教諭資格付与カリキュラムを検討し提案する。

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-08-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi