研究課題/領域番号 |
23K25675
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
榊原 知美 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (20435275)
|
研究分担者 |
横山 草介 東京都市大学, 人間科学部, 准教授 (60803484)
OH SUN AH 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (90363308)
高木 光太郎 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30272488)
高橋 登 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
田島 充士 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30515630)
渡邉 忠温 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 研究員 (20827836)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2026年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
|
キーワード | 異文化交流授業 / 対話 / 大学 / 異文化理解 |
研究開始時の研究の概要 |
文化的他者との共生においては,差異の理解・受容だけではなく,差異に伴う対立を不断の関係調整を通して相対化し,互いを不可欠の存在として位置づけ直す新たな文化的実践,すなわち共在的実践を生成することが必要となる。本研究は,日本・韓国・中国の大学の通常の授業を結んで,集団的対話構造を生み出し,文化的背景の異なる受講者たちが関係調整を通して共在的実践を生み出すことを可能とする,新たな対話的異文化交流授業の開発を目指すものである。
|