• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発―共在的実践の生成に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 23K25675
補助金の研究課題番号 23H00978 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

榊原 知美  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (20435275)

研究分担者 横山 草介  東京都市大学, 人間科学部, 准教授 (60803484)
OH SUN AH  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (90363308)
高木 光太郎  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30272488)
高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
田島 充士  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30515630)
渡邉 忠温  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 研究員 (20827836)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2026年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2023年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード異文化交流授業 / 対話 / 大学 / 異文化理解 / 交流授業 / 日本 / 中国 / 韓国 / 大学生 / 授業開発
研究開始時の研究の概要

文化的他者との共生においては,差異の理解・受容だけではなく,差異に伴う対立を不断の関係調整を通して相対化し,互いを不可欠の存在として位置づけ直す新たな文化的実践,すなわち共在的実践を生成することが必要となる。本研究は,日本・韓国・中国の大学の通常の授業を結んで,集団的対話構造を生み出し,文化的背景の異なる受講者たちが関係調整を通して共在的実践を生み出すことを可能とする,新たな対話的異文化交流授業の開発を目指すものである。

研究実績の概要

本研究の目的は,日中韓の大学の通常の授業を結び,文化的背景の異なる受講者たちが集団的対話における関係調整を通して共在的実践を生み出すことのできる,新たな対話的異文化交流授業を開発することである。2023年度は日中韓のうち2国がペアとなる4チームを構成し,以下を実施した。
・日中チーム① 翻訳機能を付加したオンラインコミュニケーションツールを活用した交流授業の開発,実施,分析を行った。交流授業は日中の大学生を対象に計4回(各国2回)実施し,学生同士の直接的な対話や共同作業の実現を試みた。
・日中チーム② 日中の大学生を対象にした異文化交流授業の新規開発と実施・成果分析を行った。開発した授業は北京師範大学において,2024年1月5日・6日にかけ,日本人3名・中国人3名の調査協力者を対象に実施した。
・日中チーム③ 就学前教育をテーマにした異文化交流授業を開発するための準備として,両国の幼児教育の実践上の差異を把握することを目的に中国の複数の幼稚園の視察を実施した。実地調査の結果を踏まえ,日中両国の大学生を研究協力者として両国の実践の背後に想定される実践観の差異に関する予備調査を行った。
・日韓チーム 交流授業に用いる素材の検討を行い,①小学校場面や大学場面におけるエピソードをめぐる日韓のとらえ方,②映画を用いて「家族・親子関係」をめぐる日韓のとらえ方,③8月15日の両国の政治家談話を用いた「日韓関係」のとらえ方,を取り上げるための準備をした。①のエピソードを用いて,2023年9月に韓国ソウルで対面交流授業,2024年2月にオンライン交流授業を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画にしたがい,これまでの交流授業の再分析と全体会議での検討,webサイトの立ち上げ,一巡目の授業計画の策定・実施・分析を行った。

今後の研究の推進方策

今年度と同様,研究計画に基づいて研究を遂行する。

報告書

(1件)
  • 2023 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] 北京師範大学/中国政法大学/華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 国際児童発達教育研究院(韓国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 自閉的世界の形成過程に関する一試論:対話的ディスコミュニケーション分析の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      山本登志哉・大内雅登・渡辺忠温
    • 雑誌名

      駒澤社会学研究

      巻: 62 ページ: 81-109

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業2023

    • 著者名/発表者名
      TAJIMA ATSUSHI、KAWAMURA SHIGEO、INAI MASAHIRO、MACHI TAKESHI、ISA KOUICHI、MUTO NARIYA、KARIMAZAWA HAYATO、KUSUMI TAKASHI、KAGE MASAHARU
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 306-319

    • DOI

      10.5926/arepj.62.306

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う:危機の経験を経て探究の地平へ2023

    • 著者名/発表者名
      横山草介
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 52 ページ: 96-109

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Coping with the "Demographic Cliff": The Solution to South Korea's Education(中国語)2023

    • 著者名/発表者名
      姜英敏 ・王文静
    • 雑誌名

      International and Comparative Education (中国)

      巻: 11 ページ: 35-45

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の幼・小連携プログラムの検討及び横浜市の事例分析(韓国語)2023

    • 著者名/発表者名
      崔順子
    • 雑誌名

      韓国日本教育学研究

      巻: 28 号: 2 ページ: 1-16

    • DOI

      10.37704/kjje.2023.28.2.1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 【異文化】としての【定型】と【自閉】をつなぎなおす支援の模索2024

    • 著者名/発表者名
      山本登志哉
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発:多文化共生社会における就学前教育の共在的実践の探究2024

    • 著者名/発表者名
      横山草介・周念麗・山本登志哉
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 理解しがたい他者の苦悩を実感する喜劇的パフォーマンス:バフチン・対話理論の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発:共在的実践を生み出すコミュニケーション構造の解明に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      榊原知美・片成男・渡辺忠温
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発―日韓大学生のエピソードを通した異文化体験と交流前後の認識の変化2024

    • 著者名/発表者名
      呉宣児・崔順子・シム ヒョンボ・高橋登・朴聖希
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 歴史・政治的な対立の背景を抱えながらの異文化理解・他者理解交流はどこまでできるか2024

    • 著者名/発表者名
      呉宣児
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 中国における国際理解教育パラダイムの変容 『国際理解教育のまなざし』2023

    • 著者名/発表者名
      姜英敏
    • 総ページ数
      480
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355719
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 学前融合教育(21世紀学前教師教育系列教材)2023

    • 著者名/発表者名
      周念麗(編)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      中国人民大学出版社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師のための子どもの心理に気づく-現場で経験する具体的な事例と解決策2023

    • 著者名/発表者名
      崔順子
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ThinkSmart
    • ISBN
      9788965293712
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発―共在的実践の生成に向けて

    • URL

      https://ibunkakaken.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi