研究課題/領域番号 |
23K25677
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補助金の研究課題番号 |
23H00980 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
深堀 聡子 九州大学, 未来人材育成機構, 教授 (40361638)
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研究分担者 |
松下 佳代 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30222300)
榊原 暢久 芝浦工業大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30235139)
江藤 智佐子 久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
美馬 秀樹 九州大学, 未来人材育成機構, 特任教授 (30359658)
串本 剛 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60457835)
立石 慎治 筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (00598534)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2025年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
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キーワード | 大学教育 / カリキュラム構造 / 学問分野別参照基準 / 分野横断型教育 / 教育DX |
研究開始時の研究の概要 |
学術が人間社会にもたらす豊かさは、科学技術イノベーションによる経済的豊かさに留まらない。人間社会を構成する一人ひとりの思考に働きかけることを通して、新たな時代・社会を協働して建設する主体としての「教養人」を育む点に、学術が人間社会にもたらす豊かさの源泉を見出すことができる。本研究では、学問分野の教育を通して、いかなる学問分野固有、あるいは学問分野横断的な「世界の認識の仕方」「世界への関与の仕方」を涵養することが意図されているかを、学問分野別参照基準の分析、及びカリキュラムの構造分析から実証的に明らかにすることを目指す。
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