研究課題/領域番号 |
23K25680
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補助金の研究課題番号 |
23H00983 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
片桐 正敏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00549503)
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研究分担者 |
鳴海 拓志 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (70614353)
池田 千紗 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90580051)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ギフテッド / 知能 / 感覚処理 / 発達障害 / バリアリティリアリティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,高い知能を有する人の示す社会適応上の問題や情動制御の困難さの背景にある,「過度激動」を含む感覚処理の特異性を,発達障害の特性との違いなども含め実験等で明らかにし,バーチャルリアリティ(VR)を用いた新たな支援法について提案することで,子どもたちへの具体的かつ効果的な介入方法を検討する。 本研究のゴールは,高い知能を有する人の感覚処理の特異性を明らかにし,その活用法と対処可能な支援法を検討することにある。特に,教育現場におけるVRを用いた新たな支援法について提案することで,社会性や感覚処理面での困難さを抱える子どもたちへの具体的かつ効果的な介入方法を繋げる。
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