• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K25683
補助金の研究課題番号 23H00986 (2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関千葉大学

研究代表者

石田 祥代  千葉大学, 教育学部, 教授 (30337852)

研究分担者 眞城 知己  関西学院大学, 教育学部, 教授 (00243345)
任 龍在  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
松田 弥花  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20824171)
渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (60449105)
是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)
伊藤 駿  京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (90883695)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2026年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード後期中等教育 / SDGs / 北欧 / 英国 / 韓国 / インクルーシブ教育 / 高校 / 職業学校 / 日本 / イギリス
研究開始時の研究の概要

【問い】現在、学校教育の質と多様性・包摂性を高めること、機会均等の実現が国際的に目指されている。しかし、多様化が顕著になる高校ではインクルーシブ教育の推進が遅れ、個別最適な学びと協働的な学びが探求されている。そこで、後期中等教育でのインクルーシブ教育の推進で、多様性をどこまで包摂できるのかを本研究の学術的問いとする。
【目的】1インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、2インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、3推進するための方略、4SDGsの観点からのタスク、を通して質の高い後期中等教育・職業教育のための制度と環境整備ならびに具体的な教育実践を比較研究する。

研究実績の概要

質の高い後期中等教育・職業教育のための制度と環境整備ならびに具体的な教育実践を比較研究することを目的とし、研究課題を4点設けた。すなわち、①インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、②インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、③推進するための方略、④多様性を包摂したインクルーシブ教育:SDGsの観点からのタスク、の比較研究である。
2023年度は、文献調査法による制度分析を実施したが、現在各国ごと(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、イギリス、韓国)の分析が進行中で、比較検討には至っていない。
聞き取り調査法によるインクルーシブ教育システム分析ならびにフィールド調査によるインクルーシブ教育プロセス分析の結果、スウェーデンでは支援付き高校で知的障害児は小規模教室や個室を適宜活用し学習していること、コミュニティと共有のスペースを利用することでコストを削減していること等が明らかとなった。また、日本では、校内支援体制のために自己診断入力シートの使用している実践例や公務支援システム内に要支援生徒に関する個別シートを導入している実践例が聴取できた。加えて、韓国においては、障害がある場合は18歳まで義務教育となっており、障害が重度の場合は障害や生徒一人ひとりの特性に応じたきめ細やかな支援が特別学校高等部で実施されていた。
ストックホルム大学特別教育学部長とのインターナショナルミーティングでは、今後は重度重複障害児の国家間比較をすることで包摂性の新たな議論が生まれることを確認し合った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画どおり、イギリス、フィンランド、韓国、スウェーデンでの調査を実施した。各国それぞれの調査で、教育委員会担当者や教職員への聞き取り調査、学校でのフィールド調査(フィンランドでの調査でのフィールド調査は日程的にできなかた)により研究目的に即した調査結果を得ることができた。

今後の研究の推進方策

研究課題は4年間通して同様である。すなわち、①インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、②インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、③推進するための方略、④多様性を包摂したインクルーシブ教育:SDGsの観点からのタスク、の比較研究である。
2024年度は、スコットランドとノルウェー、デンマークにおける聞き取り調査と学校や教育委員会でのフィールド調査を実施する予定である。また、スウェーデン・ストックホルム大学より特別教育コース長を日本に招へいし、インターナショナルワークショップを実施できるよう準備を行っている。加えて、北欧各国研究者らの来日時にインターナショナルミーティングを行い、今後の研究計画の共通理解をはかり、滞りなく調査を実施できるよう準備をする。
現在の円安の影響により、渡航メンバーが各国での滞在期間を当初予定より短くせざるを得ないといった事態が懸念される。

報告書

(1件)
  • 2023 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 12件、 査読あり 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] 国立特殊教育院(韓国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ダンディー大学/ロンドン大学(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ストックホルム大学(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ラップランド大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] インランド応用科学大学(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育を推進するためのハビリテーションセンターの役割2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 181-188

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンの重度重複障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン・カナベック聴覚障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 173-180

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン・パティレ支援付高等学校におけるインクルーシブ教育2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 159-164

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ノルウェーのインクルーシブ教育推進における県行政機関Statsforvalreterenの役割2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 205-210

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障-PBLとインクルーシブ教育の視点から-2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 84 ページ: 211-216

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語学習に困難のある生徒への効果的な支援方法の研究2024

    • 著者名/発表者名
      井上郁子,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 199-205

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校における教員の気付きから生徒の特別な支援へ繋げる体制の構築2024

    • 著者名/発表者名
      山沖智子,是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 207-214

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドにおける協働教授とインクルーシブ教育の関連性の研究2024

    • 著者名/発表者名
      是永かな子,石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 173-178

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けて―2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤駿・古田弘子・吉井涼・本間桃里・是永かな子
    • 雑誌名

      子ども・子育て支援研究センター年報

      巻: 13 ページ: 15-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multifaceted well‐being experienced by community dwelling older adults engaged in volunteering activities of frailty prevention in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuda Yaka、Baba Ayako、Sugawara Ikuko、Son Bo‐Kyung、Iijima Katsuya
    • 雑誌名

      Geriatrics & Gerontology International

      巻: 24 号: S1 ページ: 273-278

    • DOI

      10.1111/ggi.14826

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Introduction and Tasks of Medical Support Policy for Students with Severe and Multiple Disabilities: Focusing on Finished and Unfinished Tasks2023

    • 著者名/発表者名
      Sujin Baek, Sangkwon An, Yongjae Lim
    • 雑誌名

      The Journal of Learner-Centered Curriculum and Instruction

      巻: 23(10) ページ: 345-367

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The role of social pedagogue in a compulsory school in Sweden: comparison with other school staff2024

    • 著者名/発表者名
      Yaka Matsuda
    • 学会等名
      The Nordic Educational Research Association; NERA2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教科書は多様性とどう向き合っているか -フィンランドの公民科教科書を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Challenges and issues of using ICT for students with disabilities in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yongjae Lim
    • 学会等名
      2023 International Conference on New Directions and Roles of Education in the Era of Digital Transformation
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities2023

    • 著者名/発表者名
      Ayako Baba, Yaka Matsuda, Ikuko Sugawara, Bo‐Kyung Son, Katsuya Iijima
    • 学会等名
      IAGG-Asia Oceania Regional Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] インクルーシブな教育と社会2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤駿(編著)
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096558
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2023-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi