研究課題/領域番号 |
23K25687
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補助金の研究課題番号 |
23H00990 (2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 筑波大学 (2024) 国際医療福祉大学 (2023) |
研究代表者 |
小渕 千絵 筑波大学, 人間系, 教授 (30348099)
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研究分担者 |
林田 真志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00467755)
岡本 秀彦 国際医療福祉大学, 医学部, 教授 (30588512)
岩崎 淳也 国際医療福祉大学, 成田保健医療学部, 准教授 (40757027)
佐藤 友貴 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助教 (40796041)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2026年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 多様な聞こえ / Listening Difficulties / 難聴 / 発達障害 / 学校支援 |
研究開始時の研究の概要 |
多様な聞き取りの問題を抱える子どもの学習環境を整え、学校現場での具体的な対応方法の実践を可能にするため、学校での聴取環境、話し方、支援機器の利用などの具体的な対応方法を科学的に検証する。研究結果をもとに、子どもの個別状況に合わせて対応方法を組み合わせ、効果的な支援が実現できるようその普及を目的としている。これらのことから学校現場での教職員の負担を軽減し、かつ子どもの最大限の成長と学習環境の提供に寄与すると考える。
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