研究課題/領域番号 |
23K25689
|
補助金の研究課題番号 |
23H00992 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
|
研究分担者 |
八木 秀文 東北大学, オープンオンライン教育開発推進センター, 特任講師 (00740127)
杉浦 真由美 北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
武田 俊之 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教育技術主事 (70227031)
金子 大輔 北星学園大学, 経済学部, 教授 (70397438)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2025年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2023年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
|
キーワード | 教育学習支援システム / 教授学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ハイブリッド型授業の質向上と、教育者の教育、学習者の学びを支援するための手法を開発するため、教員がOERを用いたハイブ リッド型授業の立案と実施改善をTPACKに基づく「デザインによる学び(Learning by Design)」によって支援する「ハイブリッド型授業コー スデザイン支援システム(HL-CDS)」を開発し評価する。
|