研究課題/領域番号 |
23K25695
|
補助金の研究課題番号 |
23H00998 (2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
山内 祐平 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (50252565)
|
研究分担者 |
藤本 徹 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授 (60589323)
中澤 明子 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (20588230)
蜂須賀 知理 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 講師 (50849221)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2024年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2023年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
|
キーワード | ハイブリッド学習 / エンゲージメント / グループワーク / システム開発 / 教育工学 |
研究開始時の研究の概要 |
新型コロナウィルス感染症流行以降、「オンラインと対面の学生が混在する同期型の学習環境」である同期型ハイブリッド学習が、多くの大学で実施されている。 同期型ハイブリッド学習環境においては、対面参加の学生に比べ、オンライン参加学生の感情的エンゲージメントが低いことが指摘されている。感情的エンゲージメントとは、学習者がどれだけ学習に感情的・認知的にコミットメントしているかを示す概念であるエンゲージメントの中でも、特に「興味、退屈、不安、楽しさといった学習者の感情的反応に関する概念」を指す。 本研究では、同期型ハイブリッド学習において、学習者の感情的エンゲージメントを促進させる教育手法を開発し、評価する。
|